メニュー

老いてなお

*書き足すこと 

2018年08月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  
*戦前の先生たちの話は、戦後180度変わり
   “鬼畜米英”が“紳士的米 英”になり生徒は面食らい、
    先生は嘘を教えてたのかと食ってかかった生徒も居た。

今考えてみれば、昨日まで、
  ”天皇陛下は神である”  と教えてたのが、
今日は”人間”である、と教えるのは先生も苦しかったと思う。

*いままで教えていた教科書の教えては
   ならない箇所を墨で塗りつぶ し使用させられた。

*教室掃除は掃除当番が交代で毎日する、
  机、椅子を全部教室の後ろに運び、箒で掃いて
     井戸から水をバケツで運び雑巾で床、廊下、
      黒板などを拭き、黒板ふきは窓を開け篠でたたき

白墨(チョウク)の粉をはたき出す、各教室の
  窓の外は真っ白でたたいてる本人の顔も服も真っ白。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はるか彼方の

asi asiさん

アダージョさん
さらにその昔の出来事のような
    気持ちで思い出させられております。

「忘却とは...........」なあんて言葉もありました。

2018/08/23 11:10:59

正反対

アダージョさん

asi asi様

翌日から先生の態度 教育内容が全く変わってしまったのには面食らいました。
教科書を黒く塗りつぶした事も思い出しました。

先生から殴られなくなったことが それだけで学校が楽しい場に変わったことも覚えています。

2018/08/23 08:13:09

PR

上部へ