メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

今年も亡き友人の墓参に行く 

2018年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


この3日間、涼しくて凌ぎ易い。 今日は2週間振りに、四谷3丁目に住む親戚のご老人を訪ねる。ご老人は今月89歳になられた。 いつものように、「叙々苑」に行って、焼肉ランチをいただく。最近とても元気になって来られ、会話もご老人がリードされる。頼もしい限りだ。  (写真を撮るのを忘れた。これは2週間前の写真です) 1時間半ご一緒してお別れし、私はその足で新宿に出る。毎年8月に同業他社の同じ職位にあった友人Aさんの墓参をするため西武新宿から電車に乗り、花小金井で下車する。そこからバスに乗り昭和病院前で下車し、「花小金井ふれあいパーク」と言う墓苑まで歩いて行く。 いつもは途中の酒屋で缶ビールを買い、お線香を手向けた後、お墓にお供えするのだが、今日は酒屋が閉まっていた。残念。  (いつ訪れてもお花が一杯咲いている)   Aさんは私より3年ぐらい上の方だったが、いつも心の安定した方で、人に誠実、仕事振りも緻密で、私はライバル企業の方だったが、尊敬し親しくお付き合いをさせていただき学ばせて貰った。その方が62歳と言う若さで癌で亡くなられた。気の毒でならず、私は上海大学に留学した2年間を除き毎年墓参に訪れている。墓誌を見るともう亡くなられ13年が経った。 帰りは、花小金井駅まで続く、高い桜の木で空を覆われた「多摩湖自転車歩行者道」を20分ほど歩く。 (こんな道です) 今日は歩いていても汗がでず、1年振りに墓参できたので、気分も爽やかな一日となった。           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ