メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

マグロの頭 

2018年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



サザエが食べたいっていうから、プロマーケットへ買いに行った。
私は、サザエは嫌いやで別に何も買う予定はなかったけど、
売り場に行ったら、流しにマグロの頭が置いてあった。
そこは、お客さんの要望で魚をさばける場所もあるところ・・・・
その売り場に入って魚をみつくろって、要望によって内蔵だけ取ったり
三枚におろしたり・・・・・活気があるねぇ。
で、水槽に入ったサザエを旦那が頼んでいる間、うろちょろしてたら
流しに、マグロの頭が・・・・・胴体はまな板の上。
そんなに大きなマグロじゃない、でも子供でもないから若いマグロ、だな。
おいしそうな目と頭肉たっぷりの頭、内臓もついてる。

思わず魚屋さんに値段を聞いたら、なんと!300円っていうではないか。
最初、いらないとこだけさばいてもらおうかなと思ったけど、
まぁ普通サイズの出刃包丁でもさばけるサイズだなと思い、そのまま買ってきた。

家に帰って即、軍手をはめてさばきにかかる。
心臓も肝臓もついてる^^
マグロもこのサイズになると普通のお肉みたいな感じになるなぁ〜。
いらない部分を必死で出刃包丁でカットして、
カマ以外の部位を、しょうゆで炊く。

カマはやっぱ塩焼き用に残しておいて、とりあえずは醤油炊きした
目玉の部分と内臓、他のアラ。

サイズがやっぱり小さいってこともあるんだろうけど、
目玉を食べたんだけど、目玉の核の部分が柔らかい?!・・・

いつもっていうか、たま〜〜にマグロの目玉を売っていて、自分が見つけたときは
買ったりしてたんだけど、それはまぁまぁ大きなマグロの目玉

炊いて食べると、目玉の核が固い・・・っていうのが毎度だった。

今回のマグロの目玉、柔らかかったぁ。

小さいときから魚は好き。

魚の目の部分を食べると、目が悪くならないって聞いて育ってきた。

還暦を迎えて、老眼は1、5くらいまで進んだかな?

でも視力は普通に1、5か1、2か・・・・

とにかく悪くはなっていない。遠くもよく見えるからやっぱり魚のおかげかな?って思ってる。

魚の肝臓と心臓は旦那に食べさせてっと・・・

今日は魚屋さんに寄ってよかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ