メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

宗教とオカルトの境界線は 

2018年08月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ガリレオもニュートンもオカルトだった

オカルト(超自然の現象、神秘的現象)
 ☆オカルトは「隠された」という言葉が語源
 ☆オカルトは、目で見たり、触れて感じたりすることのできないこと
 ☆カトリックのオカルトに対する対応
 (カトリックの世界観から外れた異教・邪教、呪術・魔術をオカルトとして排除)
 ☆オカルトは、黒魔術や白魔術など神秘的なイメージを持つ
 (恐怖のホラー映画でも宗教的・神秘的なものをオカルト映画と呼ぶ)
 ☆エクソシスト、オーメン ポルターガイストが神秘的イメージにあたる
 *エクソシストは霊的に優れたものが任命された
 *エクソシストは、悪魔が嫌う十字架や聖水を武器に悪魔憑きに対処した
近代科学の尺度でのオカルトの再定義
 ☆文明の発達により、天動説が地動説に転換した
 ☆カトリックの世界では、オカルトとされるものはどんどん狭まる
 (聖書や教会の考えの尺度に、科学という現象・事象が加わる)
 ☆一般的には、非科学的な思想をオカルトと呼ぶようになった
カルト(宗教的崇拝、ある集団が示す熱烈な支持)
 ☆宗教団体で、反社会的な団体を”カルト教団”としている
 ☆社会的に危険とみなされる宗教団体を指して「カルト」と呼ぶ
 (アメリカで900人に及ぶ集団自殺は社会問題化した)
 ☆統一教会の合同結婚式も、カルト的と呼ばれた
 (初対面の男女を統一教会でペアにして合同で大量に結婚式を挙げさせる)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『手にとるように宗教がわかる本』


ガリレオもニュートンもオカルトだった
(『手にとるように宗教がわかる本』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ