メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

横浜ブランド「浜なし」 

2018年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年注文した個人直売所がFaceBookを始めたもので購入希望を告げた際、お盆明け以降だと混まないしお越し下さいとの話で、昨日その直売所へ行くと、おばちゃん曰く「もう終わった」と告げられ、その際FBを遣っている娘さんの方は居ないため確認できず、完全に今年分が無くなった?ならショック!!

そんな〜〜と思いつつ、他の直売所を探しに行き農家の店を見つけたが、今年は天候の影響で出来が良くないらしく、数日後に電話頂いた際にお売り出来る場合にはお伝えするとの話である。大半は予約だそうで、やはりブランドなんですね〜〜

爺が欲しいには「幸水」です、幸水は大きく美味しいと言われています。他に「豊水」や「秋月」も有るが、味や大きさ等幸水には敵わないそうだ、幸水の価格は少々高い。

幸水は酸味が全く無くさっぱりした味で、豊水は多少の酸味があり完熟させる梨だそうです。

何故「浜なし」なのか?浜なしは横浜市果樹生産者の統一ブランド名だそうです。

浜なしは市場には出されないので購入は直売所のみ、時折JAの店舗に出る程度、従い口に入る事は無い訳です。出荷量も少ないそうです。

各種の比較、写真では判りづらいですね〜〜左から「幸水」「豊水」「秋月」です
イメージ 1

別の農家で何とかなるかな〜と思いましたが、昨年購入した店へFBを経由してクレームの書き込みをしたところ、返事が参りました。

「行き違いで申し訳ない、何の種類を幾ら必要ですか?」「今年は収穫が少なく、多くの市民の方々へ行き渡る様に少量であれば何とかします」との回答でしたので、当方3Lサイズ5KG1箱3KG4箱を要望したら「3Lサイズ3KG3箱なら大丈夫です、但し数日後の発送で良ければお受け致します」とのお話であり安堵しました。

幸水の大きさ比較、右がMサイズ、左が5Lサイズ。違うでしょう〜〜^^
イメージ 2
(HPより転載いたしております)

実は5Lサイズは見た事はありません。通常はMサイズか2L〜3Lサイズです。
しかし、明日行ったら梨だけに「無し〜〜」何て言われないかな〜〜(苦笑)

そしたら爺は怒りまくって鬼になり、罵声を履くかも??(冷静に)

*画像はHPより転載しております



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ