メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

お盆 

2018年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今年もお盆がやってきた。
やることいっぱいだね〜(*_*;

12日
・お寺さんにお盆のご挨拶
・お墓の花の水替え
・親戚のお仏壇へのお参りとお供え
・我が家のお墓のお参り
・夕方お墓の花の水替え

13日
・仏壇にお膳のお供え
・朝からお墓の花の水替え
・親戚の我が家の仏壇へのお参りとお供えを待つ。
・夕方お墓の花の水替え
・お精霊のお迎えと迎え火

14日
・仏壇にお膳のお供え
・朝からお墓の花の水替え
・午後お寺さんがお棚経にきてくれる
・夕方お墓の花の水替え

15日
・仏壇にお膳のお供え
・朝からお墓の花の水替え
・夕方送り火をたく
・お精霊様をお墓までお送り
・新しいお花をお供えする

16日(母の祥月命日)
・仏壇にお膳のお供え
・お寺さんが読経にきてくれる

17日
・お盆一切の片付け

これでやっと
ぼくのうちのお盆が終わりです。

ここまで来たらやれやれですが
9月のお彼岸はすぐにやってきます。

あ〜
早く終わらないかな〜(*_*;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

秋桜さん

onさん

我が家は大家族じゃないですが
田舎ですので
親戚づきあいとか近所づきあいのようなことで…

2018/08/12 12:54:01

わかります。

秋桜さん

我が家もかつては大家族で大変でした。
いまは、しきたりなども
簡素かして楽になりました。

早く終わらないか〜
お気持ちよくわかります。

2018/08/12 11:41:04

PR





上部へ