メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

泡にまみれて♪

和中折衷? 

2018年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:海外での出来事

台風がまたもや接近中(>_<)お天気予報によりますと、
7日(火)21時現在、強い勢力の台風13号(サンサン)は、関東地方の南東海上を北西に進んでいます。
台風は北上を続け、8日(水)夜から9日(木)にかけて関東地方や東北太平洋側にかなり接近し、一部地域が暴風域に入る見込みです。
真夜中に避難勧告が出ても・・気が付かない?大丈夫と思っても?想定外の豪雨も夜間に急にある昨今。
避難の判断や危機管理は他人まかせにしないという心構えも必要かも?

和洋折衷(わようせっちゅう)とは、日本風と西洋風の様式を共に取り入れること。幕末の朱子学者斎藤拙堂が唱えた。(ウイキより)
和のエッセンス?を感じる中華料理等に出会うと・・感激することも♪
これは中和折衷?
本格的な中華料理よりも私は好きです♪

上海や台湾に行くと「創作日本料理」との看板を目にする事が有ります。
お値段は? そこそこなのですが・・
私の感想はそのワザに感動することが多々♪
見た目も盛り付けも和食ですが・・・
隠し味として甘みと胡麻油の絶妙な配合・・地元の人も日本人からも高い支持を得ている。
中華のエッセンスを採り入れた日本料理なので・・これは「和中折衷」?

前置きが長くなりましたが、中国滞在3日目の27日も朝から重要な任務!
工場の社長と交渉事です(>_<)
30代の若い社長ですが、工業区に兄弟や親戚が経営する工場と連携しながら急成長中♪
午前中は丁々発止!相手の顔は赤なったり青なったりで・・・
お昼ご飯で一旦クールダウン♪
私は泡を補給♪
席を外して、日本側へ交渉状況をLINE電話で報告しながら午後からの作戦を練り直し!

お昼ご飯を挟んで5時間に及ぶ交渉の結果(>_<)
日本側依頼者のほぼ満足の結論が得られたので、任務は終了\(^o^)/

28日の帰国に備え、上海へ移動!
最終日の晩御飯は?
やっぱり!日本料理でしょう♪(笑)
希望の店は満席なので・・色々検索した結果、以前ランチを食べた店の系列店で予約が出来た!
胃が破裂しそうなほど食べたので・・大満足♪(笑)

今回の出張で日本への通信環境の問題で焦った!
私の携帯はdocomoなのですが、昨年までは中国パケ放題1日1980円でした。
5月の出張時、パケホは1日2980円となり(>_<)
今回は新料金3日間2480円で日本側のパケ消費で契約。
25日の上海到着時は通信ができたのですが、ローカルに移動後は不通。
こんなことは初めてなので焦ります。
中国に到着すると自動的に中国最大の電話会社China Mobileに接続します。
docomo専用の無料電話で対処方法を聞きます。
拾う電波を第二電話会社China Unicomに手動で切り替えてくれと(>_<)
私のスキルでは悪戦苦闘(>_<) Unicomの電波は3種類飛んでいるし(>_<)
一旦電話を切り、再び掛けなおし・・・指導を受けながら・・1時間ほどかけて!
やっと成功\(^o^)/
勉強になりました♪
中国で販売されているSIMカードでは政府の規制でLINEやFBが使えません。
日本の空港でレンタルされ機器は1日MAX1ギガで容量不足。
私は音声通話もするので1日5−7ギガを使う。
日々勉強と修行(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ