メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

無事退院 

2018年08月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



















先ずは無事退院した。午前7時過ぎに部屋に現れた医師は、今日退院ですよ、後で診察室へ来てください、と自ら出向いて言ってくれた。診察後、退院後の注意事項を聞き、次回診察日を決めた。あらかじめ決められていた7日を、家人の診察日の10日にしてもらい、その他は納得して会計を済ませ病院を出た。手術を受けた右目は、何か明るくなったような気がする。しばらくして眼鏡の球を作り替えなければならないだろう。昭和19年4月1日以前に生まれた人は、何故か治療費が特別措置により1割負担ということで思いのほか出費は少なかった。わずか二泊三日だったが、一歩も外へ出なかったので長く感じた。左目も白内障になっているが、それは様子見でいこうということになり、しばらくは通院して診てもらうことになった。まだ昼前なのに外はすでに30℃、猛暑は続いている。さすがにクーラーが必要だった。
軽井沢から見る浅間山は上のほうに雲がかかっていた。手術のせいか二日間は眠りに眠った。横になるとすぐに眠っていた。よく眠れるもんだと我ながら感心したものだ。
退院後の注意事項では、二週間は頭と顔はじゃぶじゃぶ洗わない、ということが一番強調された。自宅の風呂へ入ってもいいが温泉はダメ、一週間はお酒もダメ、この二点はちょっとこたえる(笑)テレビ観賞や読書は通常通りでよいというので、これは助かった。
まあ二週間という短期間だ。これも楽しい経験となるだろう。
帰路、ランチをどこでするか迷ったが、スウィートグラスの近くにある「WANDER WEG」に寄ってみた。この話は明日書くことにする。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ