ひなたぼっこ

推拿 

2018年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

お嫁チャンのススメで、推拿整体を受けています。

お嫁チャン
育児疲れか、肩こりが辛いとお世話になり始めた推拿整体院。施術を受けた日は気分もほぐれ、何時にも増して朗らかになり話しも弾みます。

「めっちゃ効くんですよ。先生が凄くて、絶対お義母さんも行った方が良いですよ」と私の予約までとって帰ってきた。。

なんで? 私肩こり知らんし・・  それに・・推拿って?

【推拿は気功整体。気の過不足が病気の原因と考える中国伝統医学に基づき、気の通り道である経絡(ケイラク)や経穴(ツボ)を刺激して、気の滞りを解消し、自然治癒力を引き出すことを目的としたリスクのない、手技療法・・】(引用です)

先生曰く、私のように肩こりを感じない人が一番良くないそうで、そのうち身体の症状は皮膚に出てくるのだと。しかも、私の背中は鉄板が何枚も乗っかってるような硬さだと。


遡って3ヶ月程前のことを告白します。
行きつけの美容院から帰って、ふと頭のてっぺんが気になった。なぁ〜んとなく、分け目の地肌が目立つ(こんなやったっー?)

たちまち目立つようになってきたことに危機感を覚え、何かの液剤に負けに違いないと慌ててネットで検索。ところが意外や意外、円形脱毛の症状に似ている。これまで髪の毛のトラブルで悩んだことなど無かった私は(まさか)、慌てて病院へ駆け込みましたが、すでに脱毛は5カ所。そのショック、分かっていただけますか?(笑わないで〜〜〜! )

脱毛は何かのシグナルなのでしょうか? あまり自覚が無いので。
推拿の先生に教えていただいたのですが、頭のてっぺんは自律神経、両サイドは目のツボ、なので円形脱毛の原因はそれぞれ違うのだそうです。

血流や気(体のエネルギー)の巡りを良くし、代謝を高め自然治癒力を向上させること。病気になる前に、病気になりにくい体作りが推拿の目的だそうです。

お嫁チャンの言いたかったことがじわーっと伝わってきました。
感謝です。

追伸
お陰様で、何とか分け目が目立たないくらいまで伸びてきたのでやれやれです。右サイドもやっとですが、かなり広範囲なので目の酷使を指摘されています。

一時は生えてこなかったら「ウィッグのお世話になる! 」と開き直っていましたが、今は産毛が愛おしい毎日です^_^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウィッグ

ひなたさん

つちのえさん コメントありがとうございます。
ウィッグを楽しんでもいいかなぁ〜って、結構真剣に思ってました。でも、お高 (-.-#)よね

それに、こんなに暑い夏はどうなんでしょ(^0^;)・・
伸び始めた毛髪の集合体、直毛でしっかりした毛質なので、もう少し伸るとてっぺんだけが亀の子たわしのようなりそうで怖い〜〜

贅沢でしょうか(笑)

2018/08/04 23:22:36

隠れ肩こり

ひなたさん

<肩こり 自覚症状>で少し調べてみましたが「隠れ肩こり」というのが有るようです。自覚症状がないにしても肩の筋肉が緊張し、硬くなっている状態は改善しておいたほうが良いのだそうです。

因みに肩こりを感じない人の特徴として
夫婦仲がよく、互いにいたわりえる関係の人に多いのだそうです!

ひむかさんは後者の様な気がしますよ(*^_^*)

2018/08/04 23:05:42

朗報

つちのえさん

ひなたさん、おはようございます。
ひなたさんとお嫁さんとの良い関係で私も朗報をいただき感謝です。
髪のトラブル、ショックですよね、わかります。
改善できて良かったですネ。
私も肩こりを感じないんです。でもたまに揉んでもらうと、
凄く凝ってる、と言われてしまいビックリです。
最近分け目も気になりだして、分け目を変える方が良いと聞きましたが
後々はやはりウィッグのお世話になるのかしら〜
ウィッグも高いだろうし面倒よね〜
と、思っていたところです。
グットタイミングで良い情報をいただきました。
ありがとうございます。

2018/08/02 08:07:43

肩こり

さん

私もずっと知らずに来ました。
肩を揉む行為も、ただ、こそばゆい(くすぐったい)だけ。
しかし、友達に肩は固いから気付いて無いだけなんじゃない?と言われたことがありますが、整体の経験もないので分かりません。

予約をとってくれたお嫁さん、お嫁さんなりの気遣いだったのでしょうね。

少しづつもとに戻る。
産毛の愛おしさ良くわかります。

2018/08/02 06:13:20

PR





上部へ