メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

脳は糠味噌 使って味出す   

2018年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



郵便ポストに封書を出した あて先は 薩摩川内市 川柳の石神紅雀師匠の住む街である
毎月欠かさず投句して 同人誌『つばさ』 が送られてくるのを待つ
師匠が発送まで受け持ち返送されてくる 大変な作業であろう
?

?
私たちが寄せた川柳を 評価を加えたり 編集して 印刷屋にも回し 活字で見ることが出来るのだ
結構 わくわくするものだ 一応の入選以上のものもあるが まだ 駄作の継続である
もう脳の進化は望めない高齢の私である しかし 劣化はある程度防止は出来ると思う
?

 先月 てんがらもんラジオの村永さんと有楽町で待ち合わせた句 
?
お題 苦手 ↑  お題 しまった ↓

?
人間死ぬまで勉強だ なんて高邁な思想は無いが 脳は使わないと 劣化のスピードは加速する
糠味噌の糠 昔 おふくろが良くかき回していた 新鮮な空気にも触れて味が維持できたのかな
楽しみながら脳を使う なんと安上がりな投資であろうか 因みに同人誌『つばさ』 年間8千円である
?

?
FMさつませんだい の 『ここせん』 師匠が川柳部門を持つ ここにも 投句を続ける 
なかなか上位に顔を出すことは出来ない 先月は入選にも入れない 6月は折句部門で入賞だった
FM銀河・てんがらもんラジオ の川柳も無料で参加 浮き沈みの沈みが殆どだが これも楽しい
?
テレビのプレパト これも毎週見るのが楽しみだ 俳句ではあるが いつも添削などに感心するものだ
季語の使い方が難しく 私には挑戦できないが 双方に通用するのが発想力だろ
発想 眼の付け所 これが視野が狭い自分であることは認識 眼の緑内障だが これとと同じだ(笑)
?



ここは船堀 親水公園


?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ