メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生き甲斐!!

海外からの留学生や在留者の件第二段 

2018年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:留学生

先般紹介しました、ベトナムから留学しこの春就職した女性の件ですが、本来結婚前提で日本へ別々に来日した2人。FBサイトで日本語を教えて欲しいとの事で引き受けたものの少し混乱状態な様子!!

彼女は就職しており、彼は日本語が上達が良くなく日本語学校に通学中、このままでは就職も出来そうもなく帰国せざるを得ない、2人は結婚したいそうなので、良く考えれば彼女は就職出来ており婚姻届を出せば日本に住めるのでは?

と話せば「え、本当ですか?」と彼女の返事、しかし彼氏もプライドが有るのか?彼女の扶養家族的な事は好まない、しかしそんな事言っている場合か?強制帰国されるよりは最善では?と思う爺です。ハノイの友に相談すると「問題ない、同様の人が日本に居るよ」と聞き、その方の電話番号まで教わり、問い合わせの事迄お願いして、彼女に伝えると大喜び、スグサマ電話入れて解決したもので爺にも連絡があった。ま〜一安心

でしたが、其処から問題が勃発。彼にも伝えたらしく、2日後会社の総務の方に相談して進める様に伝えると「爺さん問題です」と言う、2人は婚姻届を済ませ会社の上司に話の相談したそうで、周囲からは会社入ったばかりで相手は留学中、騙されているよ!辞めたほうが良い、等々

批判が多く冷たい目で見られ、近寄らないでとまで言われたそうです。まさか婚姻届を出したなんて初耳、会社にも話したなんて?彼女曰く「何で駄目なの?結婚は自由、批判される?日本はオカシイ?」と言い出した。精神的に困って居る訳で混乱している。

数日後、彼女から住む家を探したい「*円程度の家ないかな〜」理由を問えば、遠いから近くに引っ越したいと。
そう2人で住むなら彼が遠くなるよ^^と言えば、1人で住むんだよ。と言う?ううん?それオカシイだろ?中悪くなったか?図星だった。

別れると言い出した?婚姻届だして直ぐ離婚?悩んでいるなら一度会って話を聞くよ、彼も日本の友達居ないなら一緒に会おうと伝えたが、どうも言動がおかしい?彼は爺に相談している事も気にいらないらしい、今は別れたい気持ちも異常だ!!数日で激変する彼女の気持ちが理解出来ない。

昨日もチャットで遣り取りしたが、思うように行かずイラついている、何でも相談にのるが、今は心が不安定だし彼の意見もあり会わない方がよさそう、自分で解決しなさい。冷静になれた時点で連絡貰えれば対応する。と申し伝えSNSを遮断した。多分来ないでしょうね〜〜

同時に別に留学生とも3者会話まで設定したが、止める旨伝えました。心配なのは、彼が追い込まれて悪い仲間や業者に追い詰められて悪い事へ引き込まれ無いかが最大の心配です。高額な借金をして日本へ来ており、ま〜日本円で80〜100万もの借金(ベトナムで大卒で5万/月)はべら棒な額です。帰国しても払えません。

真面目な人ほど誘惑に負けて悪事を働かなければ良いのだがな〜〜

深入りは禁物(ハノイの友も言います)その彼は昨日仕事で緊急来日していた^^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ