メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

折れそうな 心に接ぎ木 ボランティア 

2018年07月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護施設へのボランティアを続けることは 自分の人生にもハリが出来て 決して人のためが第一義では無い
自身の出来ることで 皆さんに喜ばれるならば こんなに嬉しいことは無い
高齢者の笑顔 有難うと 痩せた手で握手を求められれば 両手で包み 元気で居ようねと励ます
?

?
無償の愛で 車の維持も 仮に事故になっても それは自己責任である
だから いつでも 止めようと思えば止められる気楽ささえある
それでも 何かが引き止め 20年近くにもなってきた あの待っている高齢者の方々の静かな笑顔だろうか
?

?
利用者さんが 比較的 お元気な方が多い施設は 私も気楽に行ける
ボランティアの訪問も多いし 喜ばれる笑顔 時には拍手など 反応がすぐに伝わってくるからだ
だが ボランティアが訪れない施設 これが非常に難しい 何度 心が折れそうになったか
?

?
誰もが好んで認知症にはなりたくない 人間の尊厳をも失ってしまうことには がんよりも嫌だとある医師が言う
昨日の施設は そんな重い方が多い 奇声 罵倒を続ける方 全く反応が無い方 眼がうつろな方
こうした施設は スタッフの入れ替わりも多い 責任者さえ 移動や転職されてしまうのを見続けてきた
?

?
スタッフの労働力も他より大変そうだ 反応が薄い 猩猩が重いと介護する意欲も衰えて行くだろうと思い遣る
歌のボランティアを永く続けて 利用者さんの症状の変化も見続けて行く
奇声や 罵倒 自傷行為 その他の行動も やがては その声も小さくなり 別人のように衰えて行く
?
決して その方の人柄では無い 認知症になって 鬱積された心の隠されたものが表面化したものか
歌を歌って貰ったり 少し おしゃべりをするが 最前列で大きな声で邪魔をされると 周りも落ち着かない
私も 止まってしまいそうだ どうか静かにして お願いだからと心に祈る 続けるのが難しい
?
それでも 時間が来て終わりを続けると 皆さんの眼が集中する
歌は聴こえて来ないのだが 心で歌っているようだ 小さく手を振ったりしていて 眼を合わせると笑顔が浮かぶ
こんな方が多いので 辞めることは簡単だが また行こうと言う気持ちが湧きおこる
?

?
昨日は 奇声を発して進行を阻害する方について スタッフに後ろに配置するようお願いした
申し訳ないと心で詫びるが こうもしないと進行が出来なくなるからだ 昨日は同じような方が一人増えた
新しいスタッフが多く そんな配慮も分からないだろう いろいろな 難しさが 介護施設への訪問である
?
時には 利用者さんよりスタッフへの 意思疎通が不十分で もう行かないかと自問自答する
相棒と笑った 何度 辞めようかと思って その都度 思い直して続けているね このくりかえしである
今日のブログは こんな愚痴に近い話を ここにだけ吐露する私の心情である ごめんね皆さん(笑)
?

?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
???YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ