メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

思い出す 台湾何故か 夢に見た  雨夜花の歌は知っていますか? 

2018年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブーゲンビリアが日差しを浴びて 一気に花が咲き始め 花芽も沢山出てきた
珍しく台湾が夢の中へ出てきた 美しい風景とか 素敵な想い出ではない
ブロ友の台湾に住まわれてきた方の話に 夢が誘われたのか? 
?
実は ばらしてしまうと 台湾へ何かの注文をして かの地へ想い出が少し膨らんだと言う夢である
外国へ多く行ったわけではないが 東南アジア・中国は 私としては多い方だ
台湾へは 30数年前 タイ・シンガポール・マレーシァ・香港と廻った視察団の一員だった
?


?
まだ戒厳令下で空港へ着いた日 軍服の係官が要所に立ち 入国のパスポートを見せると何かを聴かれた
言葉が分からないで うろたえていると 良いから通れと言っているみたいで ホッとして通過したものである
街中は バスも冷房は無く 窓は開いており オートバイは4.5人乗りですごい数で走っていた
?


?
一応 視察だから(笑)現地の工場へ行った ナショナル系列の工場見学と懇談会である
夜は関係団体と立食パーティ 酒を飲みながら やおら 〇〇のために乾杯!と飲み干して盃の空を見せ合う
〇〇は思いつく単語 健康の為 友好の為 幸せの為 為了乾杯(ウエィラカンペィ) これが何度も出てくる
?
私は飲めない 飲めないものは酒を注ぎに来たら 杯の上に手をかざせば勧めないのがルールと言う
その通りにしても ここは別だ としつこく迫る 私には友好なんて関係ないと気分を害しそうだった
その為 気酒(チシュ=サイダー)で間に合わせた 乾杯の都度飲んでいたらサイダーで腹が膨れた
?
二次会の勧誘に来る 一行はいそいそと付いて行く 私は断りホテルに戻ったが その勧誘もしつこかった
後日聞けば 何やら怪しいところへご案内だったようである もう時効だから この話は勘弁してね(笑)
台湾へは 更に視察で一度 一人旅で一度 ツアーで4回ほど参加した 6回になる
?



?
海外一人旅は この台湾が最初で最後 これも強烈な想い出がいっぱい いつか記してみたい
あの東日本大震災でいち早く 日本の各地へ 人も莫大な寄付も贈ってくれたのは台湾である
日本への親日感情は未だ生き続けている 忘れてはならない恩義でもある
?






?
雨夜花 こんな歌があって 私は知っているが どこで覚えたのか分からない
亡くなった姉が歌っていたのか 不思議にメロディが蘇る 楽譜もあって用意しているが知る方が少ない
台湾民謡で 昭和歌謡としても日本でも歌われたものである ちょっと聴いて下さい
?
テレサテン 雨夜花  https://youtu.be/UtEIYOASMpE
?

台湾で見かけた花

?
さあ 今日明日は 介護施設へ音楽ボランティア 元気と笑顔を送り届ける
?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
???YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ