メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

タキさんblog 自然大好き

夏が来れば思い出す 

2018年07月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
    尾瀬沼と燧ケ岳

最盛期のヒオウギアヤメ
      
ニッコウキスゲ    小川とコバイケイソウ    ナガハモウセンゴケ
 7月6日台風が温暖低気圧となり、尾瀬の天候は期待できないものの、一人で計画通り夜行日帰りのバスで東京池袋より尾瀬に向かった。
日常、平地での10Km程度のウォーキングは歩ける自信があり、まして鳩待峠からのコースは、平坦で子供でも容易なコースである。
早朝6時に鳩待峠の下り坂から尾瀬沼に向かった。
結論から言いますと午前中は薄日のさす天気でしたが、午後からは大雨となってしまった。
?歩いたコースは以下の通りでした。
(1)鳩待峠〜(2)山ノ鼻〜(3)研究見本園一周〜(4)牛首分岐〜(5)ヨッピ吊り橋〜(6)東電小屋(折返)〜(7)竜宮十字路〜(8)牛首分岐〜
(9)山ノ鼻〜(10)鳩待峠
 【参考 距離:約14km 7時間(休憩時間を除む)】
 途中、腐蝕ぬかるむ木道より滑って3回スッテンコロリ。ザックの重心が高かった為か。
?尾瀬名物のミズバショウからニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメと移り目を楽します。木道前方には雄大な燧ケ岳が私を見守って
下さいました。
 最後の山ノ鼻からの鳩待峠に至る登り坂の1.5時間はバスの出発時間もあり、焦りと寝不足、足腰の疲労もあり山登の後悔が大きかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ