メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

緑効果で‥少しでも涼しく‥。 

2018年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日も暑い日が続きます。どうしたら‥涼しく過ごせるのでしょうかね。出る言葉は「暑いね〜」としか出てきませんね。(^^;

少しでも気持ちだけでも涼しくなれればと思い‥「爽やかな緑」の観葉植物をとり入れ‥余り大きな物で無く手軽に育てられる物が良いかなと探した。

緑色は調和をもたらし安心や安定をもたらす色として、癒しや安らぎ効果がある。イライラしている時や心が安定しない時には、緑の木を見ているだけでも、リラックスして穏やかな気持ちになれる。

観葉植物専門店に入ると‥爽やかな緑がいっぱいで‥癒される。色々な種類の珍しいものやインテリアの一部として飾るのもお洒落だし気持ちも明るくなる。

いくつかある中で私は、「ピレア・ペペロミオイデス」という丸みのある葉っぱが可愛いくて‥店主が言うには丸い葉っぱが「パンケーキプランツ」とか「象の耳」として呼ばれていると言っていた。
そのピレア・ペペロミオイデスを選んだ。

それと、「ジャックと豆の木(ブラックビーン)」を選んだ。これは豆みたいなのが付いているのと、名前が物語の木として出ていたので‥育ててみたいと思った。

この2鉢は、我が家に飾る様に購入した。

しかし‥ペペロンチーノみたいな長い名前。笑
少しでも観葉植物を見て涼しく感じられれば良いかな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

本当に毎日暑い日が続きますね。そうですか‥暑い時にはしっかり食べる方が夏バテしないのですね。
うぅーーん大丈夫です。(^-^)vしっかり‥食欲はありますので‥。

北の空に向かい「雪乞い」ですか‥笑
それも良いですね。(^^)

私も‥この夏の暑さで観葉植物が枯れない様に‥管理したいと思います。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/07/16 22:06:23

緑で

さん

今晩は。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。暑い時ほどしっかり食べる方が夏バテしないようです。

昔の人は風鈴の音色でも涼しさ感じたのでしょう。しかしこうも暑くては風鈴触ると熱があるように感じると思います。北の空に向かい「雪乞い」したくなります^∀^ ワッハハ!

私も観葉植物は持っていましたが、視覚による涼しさは感じますね。耐寒温度に難がある植物が多いので私は毎年冬に駄目にすることが多かったです。最近は買いませんからありません。

2018/07/16 19:57:19

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

みのりさん‥本当です。この暑さなんとかならないでしょうかね。
早朝にウオーキングをしているのですね。
頑張っていますね。素晴らしいです。

私も以前は、ウオーキングしていたのですが、寒いときには寒いから‥暑い時には‥日焼けしてしまうからと‥何かと理由を付けて行かなくなりました。^^;

まだまだ暑くなります。みのりさんもお身体ご自愛下さいね。

いつもあたたかいコメントありがとうございます。

2018/07/16 19:16:17

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

ピレア・ペペロミオイデスと長いーー名前の観葉植物です。このピレア・ペペロミオイデスは珍しいらしく‥たまたまお店に入って来たばかりで、葉っぱが丸くて珍しいらしく直ぐに売れてしまうらしいです。

店主が、パンケーキプランツとも言うと教えてくれました。
なんか美味しそな感じですよね。

フェイクだと管理は楽ですよね。(^-^)v
なんとか‥この暑さの中、頑張って育てます。

暑いから‥大変です。ミルクteaさんもお身体ご自愛下さいね。

2018/07/16 19:08:22

観葉植物

みのりさん

四つ葉さん
 この暑さはどうにかしてほしいですね
早朝の散歩でも汗ビッショリです。
 私も風鈴の音色や庭の緑を
眺めていいます。

2018/07/16 09:04:30

緑が癒されますね!

さん

観葉植物があるだけでお部屋の雰囲気も変わりますね。
緑、グリーンって和みますね。

お名前が珍しい観葉植物ですが、でもパンケーキプランツっていうととても可愛らしい感じです。(^-^)

私は、なかなかのズボラで観葉植物が育てられないんですね。笑

グリーンは、フェイクばかりを飾っています。
お水も手入れもいらないしズボラな私はフェイク。楽です。(^_^;)

でも、たまには本物も欲しいかな…なんてお店の観葉植物を眺めてみるものの…結局は諦めちゃいます。(^_^;)

毎日、暑いですから少しでも涼しくなるように色々と考えてしまいますね。

2018/07/16 07:03:27

夢人さんへ

四つ葉さん

あっ夢人さんこんばんは〜。
そして‥上高地から戻って来られたのですね。
お帰りなさい〜。お疲れさまでした。(^^)

それは‥私の観葉植物より‥遥かに緑があり絶景な場所だったでしょうから‥気持ちも癒され自然の美しさで‥リラックス出来たのかなと思うのですが‥そうですか‥写真に夢中になってしまったのですね。それは勿体無い事をしましたね。(^^)

でも‥何かに夢中になれる事があるのは‥ある面羨ましいですょ。
自然を撮るには‥天候や時期を狙ったりするタイミングを読むのが難しいのではないかと思います。でも少しでも‥良い写真をと思うと頑張ってしまうのですね。だから‥心地よい疲れが出てくるのかな。

沢山の写真を撮られたでしょうから、パソコンの取り込みは大変そうですね。でもその中で良い写真が撮れた画像を見つけた時は、疲れも吹き飛びますょ。(^^)v 何でも書いてくださいな。

夢人さんも暑いのでお身体ご自愛くださいね。
お疲れのところ‥いつもありがとうございます。

2018/07/15 22:02:22

緑の木々は・・・

夢人さん

緑の草木はいっぱい見てきましたよ^^
澄んだ水青い空、青い空は乗鞍でいっぱい見ましたが暑かったです^^
緑の草木って本当に気持ちをリラックさせてくれますよね。
緑の中をトレッキングすると心が落ち着き幸せな気持ちにさせてくれます。

ゆったり過ごすにはストレス解消になるんですが、写真を撮るときは
どうしても撮るのに集中しちゃって味わうことができないんですよね

帰ってくると何故かどっと疲れが出てきて本末転倒ですよ^^
帰ってきて写真をパソコンに取り込み見ると疲れがどっと2乗くらいでます^^
こんなコメント必要ないですね

夏の暑さに負けないで過ごしてくださいね^^

2018/07/15 21:03:08

PR

上部へ