メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自己投資のため・・・と言ってお金を使うときの留意点 

2018年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自己投資のため・・・と言ってお金を使うときの留意点  自己投資という概念には大きく2パターンが あります。  一つは、明確な「なりたい自分像」があって、 それに向かって成長して少しでも近づこうと するときのお金の使い方を指して言う「自己 投資」。  もう一つは、明確な将来像/理想像は別に ないけども、少なくとも今よりは自分が成長 するであろうことにお金を使うことを指していう 「自己投資」。  いずれにしても、自己投資でお金を使うことは 基本的には良い使い方だと思っています。  ところが、場合によってはそのお金の使い方が 本当に自己投資につながるのかどうか自分でも あやふやになって自信を持てないときがあります。  そんなときは、こうしてみるのも一つの手です。  支出するお金(現金)を自分の目の前に置きます。  勝負は一瞬です。  お金を使って喪失することを思い浮かべたときの 気持ちが、ガッカリ感、ネガティブ感の比重が高い か、それとも自己成長することの喜びでワクワク 感、トキメキ感の比重のほうが高いか?・・・を 比べるやり方です。  後者のワクワク感、トキメキ感の比重のほうが 高い!・・・と自分で感じるなら、その自己投資 はやって良い/やるべき事柄だと思います。  そうでないとき、すなわち前者パターンであれば 自己投資と称しているだけで、そのお金の出費 はあまりうまくないし出費かもしれません。  自己投資・・・という言葉にはどこか心地良い 響きがあって、そのためにお金を使うことは まるで免罪符を得たかのような錯覚に陥る ことがあるので、自分の中での線引きをしておく ことは大切です。  一つの見分け方/考え方ですが、迷ったときに 用いてみると何らかの参考になるかもしれない と思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ