ぴよこのはなまる日記

眼科検診を受けよう 

2018年07月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、姑が眼科を受診した。
去年白内障の手術をしたときに、緑内障の検査もしましょう、ということだったので、検査をしに行った。
姑は現在は見え方に不自由を感じていないというので、今更この歳になって(91歳)面倒な検査などをしなくてもいいという。
しかし何かあったら困るのは私なので、どうにか連れていって、検査をしてきた。
おかげさまで、検査結果はそれほど深刻ではないということで安心した。

緑内障…
聞いたことはあるが、どんなものなのかよく知らなかった。
待合室にあるパンフレットを読んでみると、失明する危険もあって、しかも一度かかってしまったら、治療法がないという!!!

40歳を過ぎたら年に一度は眼科を受診しましょう、ということだ。

そういえば健康診断などはやっても、眼科検診はやらないもんなぁ。
私もいい歳になってきたから、一度眼科を受診してこようと思った。

こういうことに気づかせてくれた姑に感謝しないとね(^▽^)/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ