メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

オウム事件との関係 

2018年07月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

オウム事件の死刑囚が7人も執行された。
何れは執行されるのは分かっていたが、同時に7人もとは想定してなかった。
上川法務大臣は、歴代で一番執行した大臣になるのは間違いないでしょう。
先日の国会答弁では、質問に対して事前の用意した文章を読み上げただけで一切答えられなかった。
それに意義を申し立てられたら、ポカンとした顔でやり過ぎした女傑?・・・この人には心が無いのかと思ったのを思い出しました。

それはさておき、私はオウムの信者ではありません。
関係したのは・・・
私の勤務先の最寄り駅は千代田線の霞が関でした。
通常は9時出勤なので、サリンがまかれた時は8時30分頃はぴったりの時間です?
しかし、運がいいのか、その日は築地の客先に出張なので、9時過ぎの客先に訪問の為に、日比谷線の築地に向かってました。
その結果、サリンがまかれた時間には、途中の駅で築地まで着いてなく、車中で閉じ込められてました。
私は、間一髪セーフでした。

しかし、その後都内を出張であちこちに行く度に職務質問にかかりました。
理由は、人相ではなく花粉症の為にマスクをしているのと、カバンを持っていることが理由です。
その回数は、数えきれないくらいでした。

会社も警察がオウム信者に心当たりがないか何度も訪ねてきたし、自宅近辺で同じようの事がありました。
理由は、オウム関連企業がコンピューター関係の仕事をしており、わが社も取引がないか確認していたらしい。

逃亡中の犯人の捜索の為に、空き家や不審者の調査は私だけでなく、国民は一回は経験しているでしょう。

本当にオウム事件は、国民に多大な影響を与えました。
まだ6人も残ってるし、麻原死後の活動に影響が出なければいいのに!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オオム事件

みのりさん

じいやんさん
 オオム事件
昨日死刑がしっこうされましたね長くかかりましたね?

2018/07/07 10:21:20

PR







上部へ