メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

高齢者の楽しみ 

2018年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

大雨が各地に被害をもたらしてる最中に何をのんきな事を書いてるのかとお怒りもあるでしょうが、千葉でも地震が発生したり日本全国が災害に遭遇しています。
何事もない事をお祈りしながら、楽しみのヒントにどうぞ!

高齢者(60歳以上)の普段の楽しみランキングですが、ありましたので紹介します。

1位 テレビ、ラジオ
2位 新聞、雑誌
3位 仲間と集まったり、おしゃべりをすることや親しい友人、同じ趣味の人との交際
4位 食事、飲食
5位 旅行
6位 家族との団らん、孫と遊ぶ
7位 買物、ウィンドウショッピング
8位 散歩、ウォーキング、ジョギング
9位 ビデオ、CD(レコード)鑑賞など
10位 読書
11位 スポーツ観戦、観劇、音楽会、映画
12位 スポーツ活動
13位 主に屋外で行う趣味活動
14位 ワープロ、パソコン、インターネット、携帯)
15位 歌・踊り
16位 犬や猫などのペットと遊ぶ(過ごす)

ランキングの内、性別としては圧倒的に女性が行動派、男性は個人での活動が多い様です。
また、住んでる地域(大都市、小規模都市)によって、行動形態が大きく異なる。
当然ながら、男女とも「健康」がべースになるが、収入面が大きく影響する。

今後取り組んでみたいと思う活動についても・・・

「仲間と集まったり、おしゃべりをすることや親しい友人、同じ趣味の人との交際」約40%が最も高く、次いで、「旅行」「テレビ、ラジオ」「散歩、ウォーキング、ジョギング」などが30%台、「食事、飲食」、「家族との団らん、孫と遊ぶ」、「新聞、雑誌」などが20%台の順となっている。

健康志向が強いので、行動的な楽しみが順位を上げる傾向にあるとも分析していた。

参考にしてみてはいかがですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ