メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

お城の国ニッポンを作った男 

2018年07月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



伝説の棟梁中井正清

 ☆法隆寺の宮大工・中井正清が活躍したのは「関ヶ原の戦い」の後(徳川家康の評価より)
 ☆合戦後、現在の近畿すべての大工をたばねる立場に抜てきされる
 ☆二条城、江戸城、駿府城…正清の手で数々の名城・社寺等が誕生している
 
中井正清の仕事の流儀
 ☆正清は屈指の築城のスペシャリスト
 ☆日本最大規模の城郭「名古屋城」もわずか4か月で完成させた
 ☆可能にしたのは、総勢561人もの大工集団の巧みな運用した結果である
 (グループ分けに競わせ適正な人事・貢献度評価)
中井正清と関ヶ原の戦い
 ☆関ヶ原の戦いは、戦国の終りを告げた徳川と豊臣の戦い
 ☆正清は両家の運命に大きく関わる
 ☆正清は豊臣家の依頼で方広寺大仏殿を造営した
 (大仏殿が「大坂の陣」のきっかけになった)
 ☆関ヶ原の戦いで、徳川家康の本陣御殿を5日で完成させた
 ☆関ヶ原の戦後、太平の世の鎮めとなったのは「正清の城」でした
中井正清プロフィール
 ☆江戸時代初期の大工頭、官位は従五位下・大和守
 ☆畿内・近江6カ国の大工等を支配し、1,000石を知行
 ☆関ヶ原の戦いの後、徳川家康に作事方として仕え、二条城建設で活躍した
 ☆中井正清の建築物(徳川家関係の重要な建築を担当)
 (江戸城、知恩院、駿府城の天守、江戸の町割り、増上寺、名古屋城、二条城)
 (内裏、日光東照宮、久能山東照宮、方広寺等)
 ☆家康の密命により、大坂城の絵図を作成したという逸話がある
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK歴史秘話ヒストリア、WIKIPEDEA












伝説の棟梁中井正清(NHK歴史秘話ヒストリアテレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ