メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

朝日新聞の信頼度 

2018年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位(英調査)

 ☆朝日新聞の信頼度は日本の有力紙の中で最下位という衝撃的な調査が発表された
 (英国オックスフォード大学ロイター・ジャーナリズム研究所)
 ☆日本の新聞で読者の信頼度が高い順番
 (1位日経、2位地方紙、3位読売、4位産経、5位毎日、6位朝日新聞
 ☆リベラルな高級紙(朝日)は、保守派の与党・自民党と右寄りメディアの両方からの批判にされた
 (首相は、朝日の誤報問題を『哀れですね。朝日らしい惨めな言い訳』とフェイスブックに書き込んだ)
 (保守系議員の足立氏は、朝日の誤報問題を『朝日新聞は万死に値する』とツイート)
 ☆右寄りの雑誌は『朝日を廃刊に追い込む必要がある』といった見出しを掲げている
 ☆調査は、ネットによるアンケート方式で行なわれた
 (信頼度を「0(全く信頼しない)」から「10(完全に信頼がおける)」の11段階で評価
 (朝日は5,35ポイント)
 ☆調査対象が日常利用するニュースメディアで、朝日読者も含めた調査
 ☆「失言王」「漢字読めない政治家」の異名を持つ麻生氏の発言
 (「新聞読む人の気が知れない」「新聞は努めて読まないようにしている」)
 ☆“新聞を読むヤツはバカだ”という哲学を披瀝した
 ☆情けないのは、そこまで言われて反論できない新聞記者

朝日新聞の記事に世論が動かなくなった
 ☆過去、朝日新聞は、高学歴のエリート層が読む高級紙と呼ばれた
 ☆政治報道でも時の政権を揺るがすスクープを連発してきた歴史を持つ
 (田中角栄元首相を失脚させたロッキード事件)
 (竹下内閣を退陣に追い込んだリクルート事件)
 (自民党分裂につながった東京佐川急便事件など大型疑獄事件)
 ☆朝日は権力を監視する「第4の権力」として世論に大きな影響力を持っていた
 ☆今や朝日が報じても世論は動かない、森友・加計問題報道がそれを証明した
朝日新聞の森友・加計問題の対応
 ☆森友学園に対する国有地格安売却の事実をいち早く報じ、財務省の森友文書改竄を掘り起こした
 ☆加計学園問題で、「首相のご意向」文書をスッパ抜く
 ☆国会は紛糾こそすれど、安倍政権は権力の座についたまま
 ☆新聞がいくら政治の腐敗をスクープしても、媒体が国民に信頼されていなければ世論を動かせない
麻生太郎氏(麻生派議員の政治資金パーティ)でコメント
 ☆新聞の世論調査で「辞任勧告」を突きつけられていた麻生氏
 ☆自民支持が高いのは10〜30代の一番新聞を読まない世代
 ☆新聞読まない人は、全部自民党の支持者
 ☆「安倍政権への審判」が問われた新潟県知事選で自民党勝利した
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NWESポストセブン


朝日新聞の信頼度(NWESポストセブン記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ