メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

リハトレで「かっぱの雨乞い」を語りました 

2018年07月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から猛烈な暑さでした。でも、送り迎えつきのリハトレですからどんなに暑くても行かれます。
今日は混んでいて、待ち時間があり、ローイングだけは時間切れで出来ませんでしたが、その他は全部こなしました。
コーヒータイムには、熱心な聞き手がお二人いてくださったので「河童の雨乞い」を語りました。
聴いてくださった地元の方からは富士見市の新河岸川には、戦後も狐の夫婦と子供が3匹で暮らしていたと、聞きました。
狸は今も居ますが、狐は聞きません。高度経済成長時代に、絶滅してしまったのでしょうか?

昨日はグリラー料理が面白くなって、昼も夜も中身と味を変えて作りました。
夕方、ネットスーパーから鶏肉が届いたので、トマトは無かったけれどパプリカを入れて、カレー味にしました。カレー味が一番気に入りました。
ジャガイモもカボチャも先にレンジでチンする必要はなかったのです。
10分焼いて15分蒸らせば、4ミリ厚位の野菜は充分火が通るのでした。
グリラーは陶器だからレンジに入れるのも簡単ですが、チンしなくても魚焼きグリルで10分焼くだけでちゃんと出来ました。
ネット上のレシピには3分チンして20分も30分も焼けと書いてあります。そんなことしたら炭になっちゃうのに。ふしぎです。
生から10分焼けば、鶏肉もジャガイモもちゃんと出来上がって居ました。


鍋敷き用に買った安い棚板はちゃんと役に立ちました。分厚くて丁度良いです。

今夜は配達食材なのでフライパンですが、明日また豚肉と野菜で作りましょう。緑野菜を買ってこなくちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ