メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

君は富士山なんだ・・・(^^♪☆ 

2018年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


本年の「本屋大賞」を受賞した小説『かがみの孤城』 主人公である中学1年の女の子・こころは、学校での居場所を失い、家に閉じこもってしまいます 教員も両親も、胸の痛みや葛藤を理解しようとはしてくれません 孤立無援の彼女に寄り添う大人が現れました フリースクールの喜多嶋先生です ”怠け、逃げているだけだと皆から思われている私を、どうしてかばうの?” その疑問に先生が答えました 「だって、こころちゃんは毎日、闘っているでしょう?」 これと似た場面に、居合わせたことがあります 心の病を患った友人がいました 責任感の強さゆえか「何もできない自分が情けない」と泣きます そんな彼に先輩が言いました 「僕から見れば君は富士山なんだ」 悠然たる富士 しかし山頂は常に烈風にさらされています 遠くから眺めるだけの人には知る由もないでしょう それでも富士は見る人に勇気を与えずにはおかない 先輩は言います 「君は不安や苦悩の嵐と毎日、闘っている。懸命に生きている。それがどれほどすごいか」 友人の瞳に光が宿ったのです 心は見えません だが相手に寄り添うことで、互いの心を結ぶことはできます 友人の”内なる闘い”をたたえる心を持ちたいでね「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ