メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

日本史上もっとも謎の多い事件「本能寺の変」 

2018年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



明智光秀「本能寺の変」と黒幕説

 ☆明智光秀は、信長が長曾我部元親を攻め込むのを阻止するため
 (書状発見!信長の四国攻め阻止のために光秀は信長を殺した)
 ☆豊臣秀吉の黒幕説
 ☆徳川家康の黒幕説
 ☆天皇、朝廷の黒幕説
 ☆明智光秀の信長恨み説
 
豊臣秀吉説(本能寺の変の黒幕)
 ☆本能寺の変の時に、秀吉は中国地方の毛利氏と戦っていました
 ☆「信長様にとどめを!」ということで中国地方まで信長を呼ぶことにしていた
 ☆その途中の京都・本能寺で信長は殺されてしまった
 ☆信長の死を一早く知り、「中国大返し」を成功させた
 (秀吉は本能寺の変を事前に知っていた)
 (「中国大返し」検証すると事前に知ってないと短期間で移動できない)
 ☆大軍勢が約200KMの距離を10日で駆け抜ける
 (武器・武具は船で運ばせた用意周到さ)
 ☆一番乗りで舞戻って光秀を倒し、天下人まで上り詰めた
徳川家康説(本能寺の変の黒幕)
 ☆大阪にいた家康は、信長の死を早くに知り、自身の愛知の城へと戻っている
 (家康の「神君伊賀越え」、伊賀忍者を短期間で急遽多人数集められない)
 ☆「神君伊賀越え」で、山道をひたすら逃げた
 ☆家康は、長男と正室を信長に殺されており、恨みを持っていた
 ☆本能寺の変、成功しても、明智光秀を責めない、攻めないとの密約
 ☆家康は、明智光秀の親類春日局を家光の乳母として登用している
天皇&朝廷説(本能寺の変の黒幕)
 ☆朝廷と信長はあまり仲が良くなく信長は、朝廷の言うこと聞かない
 ☆本能寺の変の数日前に、朝廷の面々がいる場で歌会うたかいが開かれた
 (信長を討つ事を連想するような歌を光秀が詠んだ)
 ☆朝廷側も「期待してますよ」的な歌を詠んだ
本能寺の変、明智光秀の恨み説
 ☆母親を信長の裏切りで殺されている
 ☆「禿はげ!!」と怒鳴られる(光秀の字を2つ足すと「禿」になる)
 ☆信長の城に家康を招いた時、光秀が考えた献立の魚が腐っていたと怒鳴られる
 (本当の意味は「家康になぜ毒を盛らなかった?」という意味で怒鳴られたという)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、BSTBS『諸説あり』、歴史好きのためになるブログ












明智光秀「本能寺の変」と黒幕説(BSTBS『諸説あり』テレビ画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ