メニュー

老いてなお

なんて可愛い「切り絵」の世界。 

2018年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

      
作家の佐川綾野さんにインタビュー
中学の頃、地元の静岡の街を歩くと、
  お知らせのポスターに版画が使われていたり、
   公民館に寄付された版画の作品があったりして、
              最初は版画に憧れていました。

版画をやってみたいけど、道具や作り方がよくわからない。
だから版画よりも身近なものでできそうな
切り絵を作って遊んでいました。
   
今思うとそれが私の切り絵の始まりですね。
下絵を作り、白い紙に印刷して下絵図案にします。
        そして黒い紙と下絵を重ねて切ります。

その後ろから和紙を貼りつけると完成です。
  今は、職人さんが染めた和紙を使っています。
     大学で版画を学んだのですが、
版画を刷る和紙の事も同時に学びました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ