メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

仕事では「言葉をそろえる」ことも大切です 

2018年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


仕事では「言葉をそろえる」ことも大切です  レストランで「ご飯もつけてください」と言ったとき、 「ハイ、ライス一つですね」と言われるときがあり ます。  「ごはん」と言ったのに「ライス」と言われると、 気になる人はとっても気になると思います (私はさほど気にしませんが・・・)。  これは結構重要なことだと思います。  営業職にある人は、たとえお客さまの発した 言葉が業界用語と違う/専門用語ではない・・・ としても不用意に言い改めることはしないほう がベターです。  ・・・・・・・・・・・・ 転職して、自分が新しい会社に入社した時に も似たようなことが起きます。  この場合は、転職者が気をつけることが大事 です。  前の会社で使っていた言葉を新しい職場で そのまま使ってゴリ押しをしてはいけないで すね。  新しい職場で日常的に使われている表現に 早く慣れることが必要です。   また、職場で上司が変わった場合も同じです。  この場合に気をつけるのは部下のほうです。  以前の上司が使っていた言葉(表現)と新しい 上司が使う言葉(表現)が異なるとき、当然に 新しい上司の言い方に順応することが求めら れます。  つまり、「相手と言葉をそろえる」と いう姿勢が大事だということです。  共通言語を使うことが大切だということです。  自分を偉そうに見せようとしたり、自分は知って いるんだぞ感を出す必要はありません。  それよりも、相手のことを慮り、相手と気持ち よく接することを願って自分から歩み寄る姿勢 が大事ですし、それができないとビジネスマン にはなれないと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ