メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳109ページ目 新緑に染まった一日    

2011年05月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



台風発生で2〜3日雨が続いていたが、雨が去った後の新緑の美しさを
想像しながら登山に出かけた。

都心から1時間、自然豊かな都会のオアシス、高尾山に登る事にした。
ここは山全体がパワースポットなので、心が癒されると共にパワーも
貰えるありがたい山である。目的のパワーを授かりたい人の為のお堂
があちこちに点在するので、それぞれの祈りを捧げることが出来る。





今回で3度目になる私は、快調に山道を行くが、シャガの群生、山ツツジ
シャクナゲをカメラに収めたり、若葉の浅緑に感動しながら頂上を目指
すが、身も心も新緑に染まりたい気持ちに休憩タイムが多く、前へ進ま
ない、緑に覆われた灯篭の赤、緑に染まったハトも綺麗に感じる。



 

2時間30分かかり599mの頂上に到着、3度目にしてはスローテンポだったと
思うが、心行くまで新緑を満喫、単独行のよさをかみ締める。
初めて見る、高尾山から望む富士山と向き合いながら、昼食をとる、汗を
掻いた後のおにぎりは格別美味しいものだ。



休憩後、帰路のコースを変えて、北斜面の温帯林を下山、ブナの新緑が
素晴らしい景色を見せてくれた。
高尾山は聖なる山として、殺生禁断の教えと共に快適に生きて育ててきた。

しかし、高尾山の中腹をトンネル2本が掘られている、圏央道を作る為に
国はこの山の景観も、静寂、霊気をも破壊しようとしている、生態系が
壊されるのは当然、貴重な生物が死んでしまいます。
高速道路1本の為に豊かな自然が失われて行くのは見たくない。
借金まみれのこの国を未来に託す代わりに、この美しい豊かな自然は残し
てあげたいものだが・・?


想像していた若葉の柔らかい新緑に、心もリフレッシュ、運動不足も解消
たっぷりとパワーも充電、また明日から頑張れそう〜〜です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ