メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2023年06 月( 10 )
- 2023年02 月( 9 )
- 2023年01 月( 2 )
- 2022年12 月( 11 )
- 2022年11 月( 11 )
- 2022年09 月( 1 )
- 2022年08 月( 8 )
- 2022年06 月( 1 )
- 2022年05 月( 5 )
- 2022年04 月( 9 )
- 2022年02 月( 5 )
- 2022年01 月( 28 )
- 2021年11 月( 1 )
- 2021年10 月( 12 )
- 2021年09 月( 13 )
- 2021年08 月( 18 )
- 2021年07 月( 30 )
- 2021年06 月( 45 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年03 月( 1 )
- 2021年02 月( 38 )
- 2021年01 月( 8 )
- 2020年12 月( 13 )
- 2020年10 月( 20 )
- 2020年09 月( 20 )
- 2020年08 月( 22 )
- 2020年07 月( 14 )
- 2020年06 月( 28 )
- 2020年05 月( 13 )
- 2020年04 月( 39 )
- 2020年03 月( 41 )
- 2020年02 月( 42 )
- 2020年01 月( 28 )
- 2019年12 月( 1 )
- 2019年11 月( 4 )
- 2019年10 月( 5 )
- 2019年09 月( 4 )
- 2019年08 月( 11 )
- 2019年07 月( 35 )
- 2019年06 月( 19 )
- 2019年05 月( 26 )
- 2019年04 月( 17 )
- 2019年03 月( 17 )
- 2019年02 月( 6 )
- 2019年01 月( 40 )
- 2018年12 月( 13 )
- 2018年11 月( 19 )
- 2018年10 月( 12 )
- 2018年09 月( 16 )
- 2018年08 月( 43 )
- 2018年07 月( 39 )
- 2018年06 月( 38 )
- 2018年05 月( 34 )
- 2018年04 月( 34 )
- 2018年03 月( 36 )
- 2018年02 月( 15 )
- 2018年01 月( 6 )
- 2017年12 月( 11 )
- 2017年11 月( 6 )
- 2017年10 月( 16 )
- 2017年09 月( 15 )
- 2017年08 月( 1 )
- 2017年05 月( 6 )
- 2017年04 月( 9 )
- 2017年03 月( 17 )
- 2017年02 月( 9 )
- 2017年01 月( 40 )
- 2016年12 月( 7 )
- 2016年11 月( 1 )
- 2016年10 月( 7 )
- 2016年09 月( 11 )
- 2016年08 月( 1 )
- 2016年07 月( 8 )
- 2016年06 月( 12 )
- 2016年05 月( 10 )
- 2016年04 月( 4 )
- 2016年03 月( 14 )
- 2016年02 月( 40 )
- 2016年01 月( 33 )
- 2015年12 月( 12 )
- 2015年11 月( 29 )
- 2015年10 月( 11 )
- 2015年09 月( 7 )
- 2015年08 月( 23 )
- 2015年07 月( 14 )
- 2015年06 月( 30 )
- 2015年05 月( 45 )
- 2015年04 月( 39 )
- 2015年03 月( 15 )
- 2015年02 月( 20 )
- 2015年01 月( 49 )
- 2014年12 月( 60 )
- 2014年11 月( 33 )
- 2014年10 月( 11 )
- 2014年09 月( 22 )
- 2014年08 月( 35 )
- 2014年07 月( 67 )
- 2014年06 月( 42 )
- 2014年05 月( 38 )
- 2014年04 月( 62 )
- 2014年03 月( 52 )
- 2014年02 月( 43 )
- 2014年01 月( 51 )
- 2013年12 月( 32 )
- 2013年11 月( 26 )
- 2013年10 月( 11 )
- 2013年09 月( 36 )
- 2013年08 月( 79 )
- 2013年07 月( 72 )
- 2013年06 月( 68 )
- 2013年05 月( 57 )
- 2013年04 月( 59 )
- 2013年03 月( 46 )
- 2013年02 月( 73 )
- 2013年01 月( 114 )
- 2012年12 月( 96 )
- 2012年11 月( 21 )
- 2012年10 月( 55 )
- 2012年09 月( 34 )
- 2012年08 月( 34 )
- 2012年07 月( 67 )
- 2012年06 月( 90 )
- 2012年05 月( 97 )
- 2012年04 月( 108 )
- 2012年03 月( 104 )
- 2012年02 月( 120 )
- 2012年01 月( 93 )
- 2011年12 月( 74 )
- 2011年11 月( 68 )
- 2011年10 月( 77 )
- 2011年09 月( 80 )
- 2011年08 月( 62 )
- 2011年07 月( 79 )
- 2011年06 月( 87 )
- 2011年05 月( 91 )
- 2011年04 月( 70 )
- 2011年03 月( 64 )
- 2011年02 月( 69 )
- 2011年01 月( 135 )
- 2010年12 月( 104 )
- 2010年11 月( 86 )
- 2010年10 月( 57 )
- 2010年09 月( 52 )
- 2010年08 月( 98 )
- 2010年07 月( 73 )
- 2010年06 月( 58 )
- 2010年05 月( 32 )
- 2010年04 月( 52 )
平成の虚無僧一路の日記
雅楽の音階と尺八
2011年05月16日
テーマ:テーマ無し
琉球に伝わる筑紫箏系の『六段』の音階は雅楽の呂旋だという。
そこで雅楽について知らなければならない。幸い、ネットで
雅楽の音階を詳しく説明しているHPがあった。
『雅楽的音楽研究所』
まず「壱越(イチコツ)調」の箏の調弦は
洋楽の音名 D D A B D E F# A B D F# A
これは、5絃の「D」を「ド」にして「ドレミソラド」と並ぶ。
「ファ」と「シ」が無い「4.7(ヨナ)抜き」音階だ。ところが、
古代の雅楽では「推手(おしで)」があったそうだ。現在の筝で
使われる「押し手」と同じ。第7絃の「F#」と、第9絃の「B」を、
半音上げて音を作る。そうすると、「ドレミファソラシド」になる。
これを尺八の音名に直すと、「1尺8寸」読みでは
「ロ ツ? レメリ レ チ ハ? ハ ロ」とややこしいが、
これを「2尺1寸管」で吹くと、第4絃の「B」を「ロ」にして
「ロ ツ? レ チ ハ? ロ」となる。
こうして、各調子を尺八に置き換えると
「壱越調」は「2尺1寸管」で、
「双 調」は「1尺8寸管」で、
「黄鐘調」は「2尺4寸管=A管」で、
みな「ロ ツ? レ チ ハ? ロ」と並ぶことが判った。
全部「田舎節」の音階だ。
ところが、これは大陸的おおらかで、日本人には馴染まなかった。
そこで『雅楽的音楽書』によると、
平安の頃から、半音がずらされ、陰音階になった。しかし、現在の
雅楽は、笙の和音と箏の調絃は、渡来した音階(雅楽律)のままで、
歌や旋律楽器は「日本化した声律」が使われている。つまり、
「旋律の音階」と「絃楽器の音階」が、違った音階で演奏されて
いる。これは私達が普通耳にしている西洋音楽では、まず無いとこと。
雅楽の 何とも表現しがたい不思議な音楽の印象は、こうしたことに
ある。
と。それで判った。神楽の新作『浦安の舞』を演奏した時、
箏は「田舎節」なのに、歌は半音低く歌っているのだ。尺八は、
どちらに合わせたらよいのか迷ったが、結局、歌に合わせた。
箏と尺八が「ミ」と「ミ♭」半音ずれる。それで“雅楽らしさ”
が出るのだ。
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません