メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

余震が続く・・・ 

2018年06月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の地震は、トラ家周辺では震度6弱と言うことでした。
大阪では、観測史上一番大きな地震だったそうです。

ちょうど、昨日のブログを書いている途中に、突然大きく揺れたので、パソコンの前で固まってしまいました。

今回の地震では、揺れが来て、しばらくしてからアラームが鳴りました。
「これじゃ、意味ないじゃん」と言う感じです(笑)

すぐさまテレビをつけて状況を確認し、編集会議のため、車で保健センターへ出かけましたが、電車も止まっているので道路は大渋滞でした。

結局、13時過ぎまで道路は混乱したままでしたし、私鉄各線が開通したのが15時過ぎ。JR(学研都市線)は終日不通のままでした。

トラ家では、一時ガスが止まりましたが、すぐに復旧しました。
阪神淡路大震災の教訓を生かして、トラ家では、家具は一切置いていないので、倒れるものもありませんでした。
キッチンの棚の扉には、地震でロックがかかったので、食器類は落下もしないで、全部無事でした。

ところで・・・

昨夜、寝入った頃(0時30分頃)に、少し大きな地震(震度4)で起こされました。
その3分後に、また小さな揺れがありましたが、いつの間にか寝てしまいました。

そして朝方、4時すぎに揺れを感じて目が覚めました。寝ている状態だと、よく揺れを感じるようです。
もう少し寝ようかと思っていた5時前に、またもや大きな揺れ(震度3)があり、十分な睡眠が取れないまま、起き出してきました。

昨日も大きな地震のあとは、何度かの余震がありました。
夜までに私が感じたのは6回ほどでしたが、ニュースでは余震が15、6回あったといっていました。
16時半頃の余震(震度3)が、ちょっと大きかったので、驚きましたが、その後は寝るまで、揺れは感じませんでした。

17時過ぎになって、サイレンの音も聞こえなくなって来たので、買い物に出ました。
ところが、スーパーに入ると、店内には水や食料品がほとんどなく、空いた棚もあります。
店長さんに聞くと、今日入ってくるはずの食料品などが、まだ来ないうえに、水などを買いだめをして行く人が多いと言う事でした。

やはり、非常の場合に備えて、水や非常食は置いておく必要がありそうです。
みなさん、この機会に、チェックをして置きましょう。
トラ家では、一週間ほどは買い物に行かなくっても済みそうです(笑)

地震が起きて、その後すぐに、携帯電話は全く駄目でしたが、ショートメールはいつでも使えましたので、それで安否確認などの連絡を取り合いました。
午後に、どうしても大阪市内へ電話しなければ行けない用事があったのですが、14時頃でも通じなかったので、公衆電話を掛けに行き、無事繋がりました。

緊急時には、公衆電話が使えるので、電話ボックスがある場所を確認しておくと良いですね。

しばらくは、余震に気をつけるように・・・と、テレビで盛んに言われていますが、これでは、気をつけようが無いですね。
大きな余震が来ないことを、祈るばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

余震

トラ。さん

みのりさん、こんにちは

大きな余震が来ないかと心配ですが、寝ているところに揺れが来るのも恐いですね。
小さな揺れでも、大きく感じます

2018/06/20 13:24:15

余震が・・・

トラ。さん

モナミさん、こんにちは

余震の方が、大きくなるというケースがあるので、まだまだ安心は出来ませんが、今の所、被害も無く済みました。

ホントに地震って恐いですね。

2018/06/20 13:23:17

地震

みのりさん

トラさん
 大阪の地震大変でしたね
余震が続ているようで心配です。

2018/06/20 10:53:44

地震

さん

阪神 淡路大震災の時は、本棚が倒れたり
ライフラインも断たれたので 大変でした
今回 こちらは 震度4でしたが
フラッシュ・バックで心臓に悪いです (°. °;)

やはり 地震が一番 怖いですね!

2018/06/20 10:16:02

夜中の余震は・・・

トラ。さん

ももやんさん、こんばんは

トラ家では、阪神淡路大震災の教訓で、揺れで倒れたり、落ちてきたりしないように気をつけています。
それにしても、夜中の揺れって、余計に怖く感じますね

2018/06/19 20:05:09

地盤が泥弱なので・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

震源地の近くは、地盤が泥弱なので、揺れが大きかったようです。
今回は、被害が無かったのですが、今後の余震で大きな揺れが来ると怖くなります。
昨日は、夜中に二度起こされました。
寝不足の一日でした

2018/06/19 20:03:11

地震

ももやんさん

こんにちは。

ウチは震度5強でした。
怖かったです。
昼間は余震を感じなかったけれど、
夜中〜朝方は、しっかり感じて熟睡できませんでした。

非常食もありますが、日頃の買いだめが多いので
こういう時は、便利です。
でも、部屋に落下しそうな物や、倒れそうな物が結構あるんです(^^;
トラさん家を見習わないとですね。

大きな余震がないことを願っています。

2018/06/19 14:34:23

怖いですね

カサブランカさん

特に海外では十分な情報がないので不安が大きくなりますね。
お気を付けください。

2018/06/19 10:05:45

ありがとうございます

トラ。さん

みさきさん、おはようございます

真夜中や朝方の余震は、コワイですね。
寝ていると、揺れを強く感じます。

交通機関等は、平常通りに戻ったのが良かったですが、大きな余震があるのかと思うと、心配です。

2018/06/19 05:57:14

ご安全に

みさきさん

大きな火災もなさそうでよかったですが、まだまだ、大変ですね。
早く、余震がおさまることを、心から願っています。

2018/06/19 05:46:49

PR





上部へ