メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

これが最後(最期)だとしても、そうしますか? 

2018年06月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

これが最後(最期)だとしても、そうしますか?  自分の人生の終焉がいつなのかは誰にも わかりません。  何気ないタイミングで、いきなり「臨終」という 人生の最期が訪れるかもしれないわけです。 それが自分の身に降りかかるのか、家族の 身に降りかかるのか、周囲にいる他人の身に 降りかかるのか?・・・・・・誰もわかりません。  私がこんなことを考えるようになったのは、 今から9年前の妻の死からです(明日が命日 です)。  それ以来、ふとしたときに「これで最後・最期 だったらどうするか?!」を考えるようになり ました。  「また次があるさ!」・・・という発想はポジティブ で素晴らしいのですが、もしかしたらその「次」 というタイミングはないかもしれない・・・です。  人生「一期一会」の精神を持つことは 大切だと思います。この人に会えるのは、これで最後かもしれない この人と話せるのは、これで最後かもしれない この景色を見られるのは、これで最後かもしれない これを食べられるのは、これで最後かもしれない これに触れられるのは、これで最後かもしれない ・・・別にネガティブになったり、悲観的になったり する必要はありません。  言えるのは「時間を大切にする」ということです。  自分に与えられた時間は有限です。  普段は無限の顔をしていますが、実際には 有限なのが「時間」です。  「その言動」を行なう前に、「これで最後かも しれない」・・・とちょっとだけ思考してみると、 ひょっとしたら「その言動」が変わるかも しれないですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ