メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

絵鞆町歩道沿いに 野草 マンテマ 賑わう! 

2018年06月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 
 今日「歩こう会」に参加した。 この活動はお盆と正月以外の毎週日曜日である。約30年続いている。
 今日のコースは 入江ー小橋内町ー港南町ー絵鞆町あいらんー道の駅みたらー水族館ー入江 歩行距離 9・5km  歩行時間 2時間20分
 絵鞆町の港側へゆっくり歩いている時です。山野草に熟知している高齢女性が「ウワァ! マンテマが咲いている!」と、叫んだのです。
 帰宅後に、「北海道の花図鑑」で調べました。マンテマにも、いろいろ種類があるのですね。エゾマンテマ、カラフトマンテマ、チシママンテマ、アポイナンテマ、ホザキマンテマ があるのがわかりました。みんな海岸沿いに潮風を受けながら、咲いています。
 こんな踏み付けられそうな歩道沿いに、遠慮がちに咲いています。声援を送りましょう!
      
                  



                                  ブログランキングに参加しています。        
          下のボタンを押してランキングに協力お願いします 。
                     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ