メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨が降りそう 

2018年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝と昼と畑に出た。
玉ねぎと馬鈴薯の収穫後の空いたところに植えるものを考えていたが、例年通りサツマイモを植えようと思い、種苗屋へ電話したら鳴門金時の苗があると言う。40本と紅はるかの苗10本を買ってきて、植えた。植えないと芋はできない。掘り取りにはかなりの時間もかかる。
すでに植えた場所もあるから、この雑草取りもしなければならないから、欲張って植えたら、秋にはしんどいことにもなる。

芋を植えてから、子芋も雑草の中で芽を出していたので、植え替えをした。
昼からの作業はキュウリやトマトの支柱立てをした。トマトはまだ赤い実になっていない。畑で食べるトマトは美味しいから、当然に私が一番に食べる。

ラッキョの収穫もしたが、家内の手間がかかるから、またぼやかれないようにしなければならない。

17時ころになると、今にも雨が降りそうになってきた。植えたサツマイモには良いことである。

田植えも最盛期を超えたように感じるが、玉ねぎの収穫がされていない圃場では、急いで作業をされるであろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ