メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お金の話 

2018年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今、週に二日ほど、市の広報誌の編集会議で10人ほどが集まっています。
このメンバーで、年に4回ほど発行していますが、一冊につき、8回の編集会議なので、もう十分親しくなってきています。

今朝、会議が始まる前の事です。
福祉課の新採の女性が、お茶の用意やら、機器の準備をしていました。
その時に私が、
「住民税の振込用紙が来た・・・」と言う話をすると、
「トラさんでいくら払うの?」
「40500円です。一括で払って来ました。」
「一括かいな。太っ腹やなぁ」
「ウチとこは○○円だった」などと、笑いながら話をしていると、その会話を聞いていたのか、福祉課の新人の女性が、
「大阪の人って、ホントにお金の話は平気でするんですね」

「私は名古屋の生まれなんですが、昨日のテレビで、『大阪の人はお金の事を平気で話す』というのをやっていたんだけど、ウソだと思っていましたが・・・」と、福祉課の新人さん。
「ああ、私も見ました」と、編集委員のAさん。
残念ながら私は見ていませんが、「ケンミンショー」だそうです。

「テレビだからオーバーに言っているのかと思ったけど、みなさん、お金の話を普通に話されていますよね」
「まぁ、誰彼無くと言うことは無いけれど、親しくなればお金の話は普通に話しますよ」

ところで・・・

そういえば、以前このブログで私の会計簿(収入と支出)を紹介したところ、驚いている方がおられたようなんですが、大阪では、お金の話をするのは日常の事です。
「年金は、いくら貰っているの?」とか「パートの時給はいくらなの?」と、聞くのは普通ですし、答える方も、気にしていないようです。

もっともこれは、大阪だけじゃ無く、京都や奈良などの近畿一円でもそうらしいです。
他の地域の方って、お金の話はほとんどしないのでしょうか?

「昨日バッグを買ってきたんや」
「へぇ、なんぼやったん(いくらだったの)?」
「いくらに見える?」
そう聞いてくるのは、安く買ったと言う事です。

「3000円ぐらいかな?」と高い目に言います(笑)
「そう思うやろ、980円や」
「へぇ、良いなぁ・・・」
こう言うのは日常茶飯事です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

近畿圏以外の方には・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

広島でもダメですか・・・。

近畿圏以外の方にすると、下品な話になるんでしょう。
全国の方がおられるこのシニアナビでは、自粛した方が良さそうですね。

2018/06/09 19:12:12

お金の話

和(なごみ)さん

大阪(関西)ではオープン、長い間、関西にいたので、それが普通だと思っていましたが・・・
こちらでは、お金の話はしません。
失礼にあたります。
県民性なんでしょうね。

2018/06/09 10:52:32

気をつけるようにしますm(_ _)m

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

一人になってからは、税金の額などは知らなかったのですが、会計をしないといけなくなってからは、確かに気になっています。
お金の話って、品位が下がってしまうので、あまりしない方が良いかもしれないですね。
気をつけたいと思いますm(_ _)m

2018/06/09 07:10:54

余り言わない

喜美さん

トラさん一人になってから
益々お金の事言っていませんか大阪人です
ホテルの駐車場を如何とかあっちとこっちでこっちが安いとか 
此処では女同志はスーパーの事も言いますけれど男性は思っていてもお他人さんには言わないと思います
勿論月給やら税金の話はしても金額まで言いません

2018/06/09 06:51:15

隠すことでも無いし・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私は見ていないので、どんな感じなのかはわかりませんが、お金の話でも、別に隠すことでも無いし・・・と思っています。
日常会話でも、普通にと言うよりよく出てきますよ。

とは言っても、細かく根掘り葉掘りズケズケと聞くのは、ちょっと失礼ですが、その辺は相手とのあうんの呼吸です(笑)

2018/06/08 21:49:48

お金

emuさん

昨日の夜、県民ショーを見ました
オープンなんだなと、東京との違いを大きく感じました
このあたりでは、お金のことを聞くのは失礼にあたるという考え方かもしれません

2018/06/08 21:40:19

PR





上部へ