メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

梅雨入りすると晴れる 

2018年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








梅雨入りしたとたんに晴れた。皮肉な天気だが休日に良い天気はありがたい。
デッキへ出入りする扉の周囲が痛んでいて開かずの扉になっていたが、大工さんに依頼して修理が完了し復活した。今日は器用な?私が二度目の塗装を施した。我が家の屋根はグリーン、壁はベージュ、窓と窓枠はホワイトになっている。今日はホワイトの塗装だったが、天気が良くて光って眩しい。白色の塗装は難しいと思った。
クレマチスもほとんど散ったが、わずかに残っている花もいいものだ。
陽気に誘われてちょっと散歩してみた。お隣にあるコシアブラの葉が大きくなっているのに驚いた。芽が出始めたころ食料になるコシアブラも成長すると大きな葉になる。
つつじの湯へ行く途中で浅間山を眺めると、白い噴煙がゆっくりと上がり、やがて白い雲となって流れていく。隣にある黒斑山は最近特別に気になり始めている。2万4千年前に山体崩壊して今の形になり、浅間山の歴史は黒斑山の山体崩壊から始まったことを知ったからだ。今月ここへ登る計画が進んでいる。同僚のM君は先日、事前調査に行ってくれた。今月はワクワクすることが多い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ