メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

梅の実 

2018年06月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の畑の畦畔に梅の木を植えて久しい。早春には花を咲かせて、春が来た、と季節を教えてくれる。
この畦畔の草刈をしていて、梅の実がかなり落ちているのを見て、袋に入れて持って帰って、山の神に見せたら、もっと取ってこいの託宣。
何回か取ってきたが、バケツ一杯以上の収穫となった。
何にするつもりだろうかと思いながらいるが、梅干し、梅酒、梅ジュース、だろうか。

私は梅の木の剪定は知らないから、伸び放題にしている。かなり大きく伸びている。早春には畑の隅で咲いているのを楽しみにしている。
この梅の木に並んで柿の木も植えている。秋は鳥が来て食べる。食べ残したものを私は食べる。渋柿と甘柿を交互に植えているから、被害は幾分か防げていると思っている。畑で柿の実を取って食べる楽しみ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ