メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨日の午後には民話も一つ覚えました 

2018年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は日曜でしたから、ショートステイの担当者もお休みだったからか、息子に電話はなく二晩目も泊まってくれました。


私は昨日午前中、ネットの買い物に熱中、気に入ったグリルパンのメーカーがわからなくて検索しまくっていました。普通日本製なら、目立つように書くのに、それらしい位置に 「日本製」の表示がなく、長いページを全部読んだつもりでも、見落としていたほどの小さな表示。
販売者のページに製造会社名はどこにも書いてありません。商品名から辿って検索、やっと会社名も分かったものの扱う商品の分野が広く、陶器はどこで作っているのか分かりません。美濃焼ならそう書けばいいのに。
販売者も製造者もおかしいんじゃないかしら?
はっきり書くべきことを、書いてない。こちらは商品の信用度を知りたいのに。
本当に日本製なの?と不安なのに。


家にいたら、こんな長時間ネットの買い物に費やせません。入院中でなかったら、「素性のしれないものは買わないわ」とあっさり諦めていたはず。暇なおかげで追求できたわけ。
家に帰ったら、魚焼きグリルの寸法を測って、合うなら注文します。

午後は物語をiPadのエバーノートに書き込みながら覚えました。
「古寺の怪」という題ですが、「ふるでらの もののけ」という方が耳で分かりやすいですよね。
「ちんぼーくのつつんぼう」「とうやの ばず」「なんちの りぎょ」「さいちくりんの いっそくけい」「ほくざんの ばっこ」と言う五つの妖怪が出てきますが、書きながら全部覚えましたよ。


昼寝もしたので夜中に起きて、ラジオ深夜便の朗読で山本周五郎の小説を聞きました。ipadも夜中にいじりました。家ではやれないことを気ままにやっています。


ただ、寝てばかりいたら腰が痛くなったので、今日は離れたところの給湯器まで何度も通いましょう。あったかい緑茶をもらいに。
これから朝ごはんです。ごはんかな?パンかな?もちろんいつも完食します。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ