メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ブリキ缶に花を飾る‥。 

2018年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日も日差しも強く暑い一日でした。

午前中は家事を済ませ、午後からは玄関先に置く花植え鉢を買いに出掛けました。ガーデニング専門のお店で‥カフェも入っていてお洒落なお店です。今の時期はバラか紫陽花が主です。

我が家には、既にバラも紫陽花もあるので‥寄せ植えの鉢にしょうかと思ったが‥何か‥カラフル過ぎて私の好みでは無かった。
寄せ植えなので‥仕方がないかもしれない。

おヒゲを生やしてストライプのエプロンをして、いかにもお花屋さんという感じのシニアの店主が「花植え鉢探しているのですか」と声をかけてくれた。遠慮がちに‥「もう少し‥シンプルな植え鉢が欲しいのですが‥」と話してみた。

「好きな花を選び作りませんか」と‥お店は良く多肉植物などの講習会などを店主が教えているので‥戸惑っている私を見て「講習会ではないので‥好きな鉢と合う花を選べば良いですよ」と言ってくれた。

いくつか鉢も種類はあるし‥テラコッタ鉢やウッドプランター、素焼きやブリキ製の物や色々と‥迷う。2鉢欲しかったので統一を考えると、ブリキ缶とブリキ缶の細長いのを選んだ。店主が「細長いブリキ缶‥花選びは難しいよ」と‥「どんな花を選ぶか楽しみ」とニッコリされた。ヒントもくれない‥。

そうなるとセンスの問題か‥細長いブリキ缶か‥。花を活ける時に花瓶より花丈は倍くらいのサイズに切るから、背丈のある花を選ぼう。しかし‥濃い色の花が多い。いくつかある花からピンクの爽やかなスカビオサを選んだ。あとのブリキ缶は、小花で青色と白い花のスカイティアラにした。もう少し優しい色が良かったが‥良いかな。

店主が「シンプルな感じだけど‥スカビオサを選んだのは面白いね。あとスカイティアラは‥ブリキ缶に合う花、今は植えたばかりだからまとまり過ぎているけど、伸びてきてふっくらボリューム出ると良い感じだよ」と好評頂きました。

店主より個人レッスンして頂き‥良い感じかなと自己満足。いつも出来ている鉢植えを購入し、出来ればこんな物かと思うが‥意外にも難しいと感じた。少しはまりそうな予感。

早速我が家の玄関先のスペースに置きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜♪ (マネしてしまいました)
コメントありがとうございます。

ブリキ缶‥錆びる?そうですよね。
まぁ‥錆びたら‥それも良い感じになるかな。(^^)

えっ‥胡蝶蘭なんてそんな高級な花。
何かのお祝いでしか見た事ないというか‥買う事もなければ頂く事もないです。
蝶が舞うような胡蝶蘭。スゴイですね。
管理が大変ではないですか。

スカイティアラは、増えてかなり上手に管理すれば長く楽しめる花の様です。早くボリュームが欲しいです。

ありがとうございました。

2018/06/04 15:48:28

花三昧かな

夜霧Uさん


四つ葉さん、こんにちは〜♪

色々な鉢があるね、ブリキ缶もいいね、
でも錆びないのかな、

我家、胡蝶蘭を毎年(10年以上)理由があって、
贈ってくれる人がいて、その鉢が立派過ぎるので、
それを利用して鉢植えしてますが、
まだ処分に困る位ある、困ったです(^-^)

スカイティアラは前に鉢でありました、店主さんが言うように、ボリューム出るというのか多くなりますね、夏を上手く過ごせば秋にも咲きますね。
今頃は色々な花があるから寄せ植えも面白いかもね。

2018/06/04 14:46:27

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

バケツ、ジョーロのブリキ製の物って‥なんか雰囲気ありますよね。
現在は、バケツもジョーロもプラッチック製の物が増えましたね。

花屋‥笑 花屋さんって良いなと思うけど‥なかなか大変みたいです。やはり綺麗な花を見ている方が良いかな。

ブリキのジョーロとバケツに植えるのも可愛いでしょうね。
ペイントしたりしても良いですね。

瀬戸の夕日さん桃缶に、何か植えますか。
雑草ではなく‥可愛く咲く花を是非‥(^^)

ありがとうございました。

2018/06/04 14:15:03

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

色々と鉢にも種類が多くて、迷いました。
ブリキ缶が面白いかなと思い選びました。

ブリキ缶を上手にアレンジしたりのも可愛いですね。
ミルクteaさんなら上手に作れちゃいそうですね。

イャイャ‥センスないです。かなり花選びに迷いました。
割と思ったより‥簡単ではなかったです。
もう少し違った鉢にすれば良かったです。

ありがとうございました。

2018/06/04 13:59:29

ブリキ

さん

こんにちは。 
園芸コーナ覗かないのでブリキの鉢は気が付きませんでした。

「おもちゃ・バケツ・ジョウロ」などもブリキだったなと懐かしく思いました。

〈店主が「細長いブリキ缶‥花選びは難しいよ」と‥「どんな花を選ぶか楽しみ」〉.....この一言はブリキの鉢に似合うは花選びの難しさでしょうが 結果は店主は満足したようですから 花屋出来ます四つ葉さんは(^^♪ニッコリ

つい余計なことを考える妄想が私の悪い癖「ブリキのバケツとジョウロに花を植えると」なんて思いました。

桃の缶詰が有るので食べた後の缶で雑草1本植えて見ようかなとも思いましたが。
想像妄想の面白さに一人ニヤニヤです\(^o^)/vb

ブリキ缶に花を飾るのタイトルで妄想一人劇場でした<(_ _)>

2018/06/04 10:55:42

ブリキ缶

さん

可愛いですね!私もブリキ缶でのお花が好きですよ。でも我が家は造花の方が多ですけど。(^_^;)
前に友達がビール缶やミルク缶を使いアレンジしてペイントも上手くしながら作っていました。オリジナルのペイントも可愛かったです。
四つ葉さんはセンスが良いからお花屋さんよりもお見立てが上手なのでは?(^-^)
これからも楽しみですね!

2018/06/04 09:00:20

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

みのりさん褒めて頂き嬉しいです。
実際は、簡単に出来るかと思ったら‥鉢を決めたり、鉢に合う花を選んだりと‥迷いました。

華やかさは無いけれど‥シンプルな感じが好きなので私らしく出来たのかな。
スカイティアラがもう少しボリュームが出てくると‥良いだけどね。気長に待ちましょう。

紫陽花は今一番良い時ですね。

ありがとうございました。

2018/06/04 08:57:33

ブリキに花を飾る

みのりさん

四つ葉さん

 ブリキ花を飾る
いいですねとてもセンスが
良く寄せ植えが出来ましたね
 今紫陽花が満開で色も
移り気です。

2018/06/04 08:35:22

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんばんは。
一番に拍手して頂きコメント‥そしていつもゆりかごさんには、優しくして頂きありがとうございます。

一緒にお花探しもして頂き嬉しいです(o^^o)
そうなのです。出来上がりは割とこじんまりした感じになりました。
本当は、4ポットを入れるつもりが店主が、奇数の3ポットの方収まりが良いと‥大きくなるし、すぐボリュームが出るとの事でした。

さて‥ボリュームが出れば良いのですが‥(^^)

私も素人で〜す。笑
なんだか思ったより難しかったです。
その後のブリキ缶の鉢植きを‥見守ってくださいね。笑

ありがとうございました。

2018/06/03 21:25:23

ご一緒の気分で

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、今晩は〜

iPad の調子が良いうちにコメント致しましょうと
連日お邪魔しています^ ^

今回はブリキの缶とお花ですね。
今は少しおとなしそうですが、時間が経てば
全体が美しくボリューミーになりますね。
そんな華やかな姿が楽しみですね〜アラ〜、
素人なのに勝手に、エラそうに!述べちゃって!
ゴメンね!!

一緒にお花屋さんで探してるようで楽しんで
しまいました。有難う^ ^

2018/06/03 20:46:13

PR

上部へ