メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ピーターラビット 

2018年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、おはようございます!

関東学連が日大への処分を発表。
内田正人前監督と井上奨前コーチに対して、
最も重く永久追放にあたる除名処分とした。
宮川選手には2018年シーズン終了までの
出場資格停止処分のニュース。

結局、前監督側が嘘をついたと判断されたのだが、
国会でも、このような組織があると、
一年以上を掛けて、高給取りの政治家が、
ああでもないこうでもないと金と時間を浪費するより、
いいのだがと、思ったことでした。

今日の映画紹介は上映中の
『ピーターラビット/Peter Rabbit』。

ピーターラビットは有名ですから、よくご存知ですね。
ビアトリクス・ポターの児童書に登場するキャラクターで、
その人気絵本を実写とCGアニメーションを織り交ぜて
描いた、初めての実写映画化。

子供向けと思ったら、とんでもない大人も顔負けの
アクが強いキャラで登場。

キャッチフレーズは、
「このウサギ、こう見えてスゴイんです!
 ”本物の”ピーターラビットは、
 カワイイだけじゃない」。

舞台は世界遺産にもなっているイギリスの湖水地方。
青いジャケットを着た
ピーターラビット(声:ジェームズ・コーデン)は、
いとこのベンジャミンと、
三つ子の妹(それぞれが来ているジャケットの色で
      区別される)の
フロプシー(赤)、モプシー(黄)、カトンテール(緑青)や、
ハリネズミのティギーおばさん、
子豚のピグリン・ブランド等の森の仲間と、
遊びながら、毎日を楽しく暮らしていた。

彼の一日は、
天敵のジョー・マグレガー(サム・ニール)老人を
からかって、彼の庭から野菜を盗んでは食事として
楽しむことだった。

マグレガーはその昔ピーターの父親を捕まえて、
ミートパイにして食べてしまったことを
ピーターは知っている。
ピーターのジャケットはその父親の形見である。

ピーターたちには彼の隣に住み彼らの味方である、
ビア(ローズ・バーン)という画家の女性の友達がいる。

そんな中、ピーターはマクレガーに捕まるが、
彼は捕まえた興奮のためか、
ピーターを手にして突然の心臓発作でそのまま息絶える。

ピーターはこの時とばかり、森の生き物たちを呼び集め、
マグレガーの家へ乗り込み、どんちゃん騒ぎを繰り広げる。

一方、ロンドンでは、マグレガーの甥の
トーマス(ドーナル・グリーソン)が
ハロッズの玩具部門を解雇されたのを機会に
遺産相続で譲り受けた、この叔父の家へ来る。

彼は潔癖症で大の動物嫌いで、
あの手この手で動物達を追い払おうとする。

ここに、トーマスとピーター達の争いの幕は
切って落とされたのだった。

監督があの、
『ANNIE アニー』のウィル・グラックですから、
ピーターのアクションだけでなく、
歌って、踊って、画面狭しと跳ね回る
ミュージカル調のシーンは楽しいすね。
私は、四羽の雀のダンスシーンが特に気に入りました。

しかし、動物達の本物そっくりの表情や動きは新鮮で
CGなど最先端技術、恐るべし!

いたずらばかりのピーターを描くだけでなく、
家族の絆、友情、思いやりなど、さりげなく散りばめた
ストーリーは、絵本を越えていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かわいい映画ですね

みのりさん

ピーターラビット
かわいい映画ですね
録画します。
ありがとうございます。

2018/05/30 09:52:58

PR





上部へ