メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

生春、いかに生きるべきか・・・?! あてにされて嬉しいし、あてにされなくて寂しいし、封雑且つ単純な生春高齢者です。 

2018年05月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

      私的なことで、気恥しいのですが、
昨日は、自治会の公園・道路・溝等、の整備・清掃の日でした。
     一軒から一人、という事で
      妻が我が家代表で出ています。
       しかも、自治会の役員ということで、
        朝から張り切って出かけました。

       今までの、自治会での実践の積み重ねで、
        役員の妻への信頼は厚く、
         私の出番は、有るのか乏しいのか、
          後期高齢者の私は、少し寂しいです。

そこで、
こそっと、公園へ見に行ったら、
ご近所の皆様、除草や公園整備、頑張ってはりました。

     嬉しいような、やや寂しいような 
一昨日は、妻と、
   障碍者・ご高齢者のお楽しみ会に出かけて、
    色紙の折り紙をして、
     七夕祭りの準備をしました。
が、
女の脳と、私のような男の脳は違うのか・・・?!

    分かったようなことを、言ってる私も、
      とても、叶わぬキメの細かさです。

今年の入賞サラリーマン川柳に
「ちがうだろ」妻が言うならそうだろう
     がありますが、

        精一杯、存在感を示したい私ですが
         いかんともし難いキメの細かさの違いで、
          現実直視せざるを得ない、
    「ちがうだろ」の男脳の、少し愚痴りたい私です。( ^)o(^ )

今日の朝は、小学生の登校時の朝のスクール・ガードで、   久しぶりに、ピンチヒッターで、    もう一人の高齢の方と、交差点に立って     小学生に声をかけ、     走行する自転車・自動車のドライバーに       黄色い旗を振って、協力を求めました。
朝、眠い時もあるし、億劫な時もありますけど、ピンヒッターの依頼があって、スクールガードに立つのも、   社会から求められているようで、     嬉しいものです。
      何もしない方が、楽かな?!        と思うこともありますけど、       誰かに、“頼り”にされという事は、“張り合い”が出来ます。        青春、ならぬ、生春、を発揮できる、         あてにされなくて、寂しかったり、     あてにされて嬉しかったり、   生春いかに生きるべきか・・・?!    いろいろ思う生春真っ只中人間の私です。( ^)o(^ )
      気恥しいけれど、一人の高齢者の感慨です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ