メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

One Sceneのオブジェ〜出会う朝が 来ると信じていた〜

二人の“泥棒”に気をつけよう♪ 

2018年05月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 今日は、すごく久しぶりに名言シリーズでいってみましょう今日の名言は、アメリカで活動したアイルランド出身の宗教家で著述家の、ジョセフ・マーフィーさんの言葉です昔、日本で大ヒットした書籍の「マーフィーの法則」っていう本がありましたよね。その「マーフィーの法則」の本っていうのは、ジョセフ・マーフィーさんの著作本をパロディ化したものとのことです。マーフィーさん曰く、二人の”泥棒”というのは、「過去の間違いを悔いること」と「未来のことを心配すること」を表しています。確かに私も、今でも経験しますけど、やっぱり人間なので、過去の間違いや失敗を悔いてしまうこともありますし、 それによってちょっとした恐怖心がついてしまって、次の行動が起こしずらくなってしまったりすることもありますね。そして、これもやっぱり人間ですので、未来のことが心配になってしまったりすることもありますよね。 でも、いくら未来を心配したところで、予知能力があるわけでもないですし、未来を心配したってどうにもならないのは心の中ではわかっていますね。 でも、これも未来を心配してしまうことで、次の行動を起こしずらくなってしまったりすることもありますね。まさにマーフィーさんのおっしゃる通りで、これら「二人の”泥棒”」に心が邪魔されることによって、活力や洞察力、そして特に「心の平安・平穏」が奪われるというのは、本当にその通りだと思いますね。そうなんですよね、過去は過去、未来は未来なので、いつまでも過去の失敗を引きずって、そして未来を心配することは無意味ですね。過去と未来にとらわれずに、今現在を冷静になって今目の前にあることに全力で集中して行動することが重要なんですよね。二人の”泥棒”に気をつけよう。もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、あるいは未来のことを心配していると、これら二人の泥棒が、あなたから活力、洞察力、心の平安を奪うことを知るべきである。− ジョセフ・マーフィー − 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ