メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

正解は、、、 

2018年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


5/22/2018/火

 水彩画教室の生徒の中には早い段階で「これは失敗だ」と
か言いながら其の絵を横に避け、また新しく描こうとする者
がいる。見るとまだまだ修正が利く段階だ。

「そんなに簡単に諦めたらアカンで。練習で描いているのだ
から最後まで頑張って描きましょう。素晴らしい仕上がりに
なるかもしれないよ」と私は言うのですね。先生は経験から
ものを言っているのだよ。何度もそんなケースを経験してい
る。

 昨日は少々気分が落ち込んでいた。曇り空で小雨は降るし
寒い。なんとか元気になろうと絵を描き始めた。しかし描き
始めて間もなくどうも良い作品になりそうもない気がして来
た、すると私の中のネガ子が「これは駄目だ新しくやり直し
たら」と囁くので筆を止めた。

 そして今日、その描き掛けの絵をイーゼルから外して紙を
押さえているテープを取りかけた時、「こんなに早い段階で
辞めるのは惜しいよ最後まで描いたら」ともう1人の私の声
が言った。

 そうだよな。生徒達に言っていた事はどうしたのだ。気を
取り直し、テープを元に戻し描き始めた。その結果、私が生
徒に言っていた言葉はやはり正しかった。其の絵はなかなか
良い仕上がりになった。

 昨日の私は暗くて寒い天候で鬱気味だったのですな。つい
ネガ子の言葉に耳を傾けてしまった。

↓アイコンをクリック、人気投票にご協力ください。


にほんブログ村


人気ブログランキング

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ