メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

変化した紫陽花を見て‥。 

2018年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、天気も良く‥暑い一日でした。

こんな暑くなったら、庭の花の水やりもしっかりやらないと、しんなりしてしまいます。日中の日差しが強い時間帯は‥花がやけてしまうので、早朝と夕方にたっぷり水掛けをします。

よく見ると、紫陽花に変化がありました。購入時の花色はクリームホワイトで、朝見たら優しいピンク色になっていました。専業主婦になると、こんな僅かな変化にも気が付くのも嬉しいのです。

余りにも嬉しくなり、仲良くさせて頂いているナビ友さんに画像を送りました。「かき氷のイチゴミルクを思い出した。」と彼女らしいチャーミングなメッセージに癒やされながら、そんな彼女になんか相応しい感じに思えました。柔らかくフェミニンな花 美しくもあり 力強い枝、優しく包みこまれる様な紫陽花名「コットンキャンデー」です。

イチゴミルク=コットンキャンデー(綿菓子)甘い紫陽花に変わって見えました。

「あじさい」はもともと「あずさい」と呼ばれていました。「あず」(集まる)「さあい」(真藍、青い花)から来ており、青い花が集まって咲いている。という形状から「あずさい」と呼ばれて、そこから、「あじさい」に変化したそうです。

花の色が変わることから、紫陽花は「移り気」と言われるのは、土の種類によって品種改良して咲かせた事からきている。人間が作りあげた。

私にはクリームホワイトからイチゴミルク‥に変化。見れば見るほど‥甘い美味しそうに見える紫陽花。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

淡い色の紫陽花可愛いです。本当にイチゴミルクみたいです。
ふわふわって感じがなんとも良い感じです。

やはり紫陽花は、雨がお似合いですね。
余り晴れた所に置くと‥頑張っているんだけど‥イキイキしていないイメージですね。

紫陽花も沢山の種類があり、楽しめますね。
ミルクteaさんお身体大丈夫ですか。余りご無理をなさらない様にしてくださいね。

ありがとうございました。

2018/05/18 13:18:48

綺麗な紫陽花ですね!

さん

まさにイチゴミルク色ですね!(^-^)
淡い色合いが素敵です。四つ葉さんそのものをイメージしているカラーかな?(^-^)
雨に濡れたら更に可愛らしさがアップしそうですね!
紫陽花には雨がお似合いですから…。

2018/05/18 11:45:10

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

みのりさんのお宅の紫陽花、もう時期咲きそうみたいですね。
楽しみですね。(^^)

昔は、何処のお宅にも紫陽花があった様に思えるのですが‥最近は余り見られなくなりましたね。
あと10日位で、みのりさんのお宅の紫陽花ブログに載りそうですね。楽しみです。

ありがとうございました。

2018/05/17 12:33:09

やさしいピンクの紫陽花

みのりさん

四つ葉さん
 やさしいピンクの
紫陽花ですね
 我が家の庭の紫陽花も
花の蕾がふくらんできました。
 あと10日もすれば
花も咲いてきそうです。

2018/05/17 10:38:03

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

紫陽花‥梅雨空に似合う花ですよね。雨が降ると葉っぱに水玉が、まん丸く落ちていきます。その感じが好きです。

「コットンキャンデー」良い名前ですよね。ふわふわっとして、パステル調の優しいピンクで、甘い香りが漂いそうです。

確かに、アジサイはお寺とかに多いです。紫陽花寺‥私も時期になったら出掛ける予定です。瀬戸の夕日さんが教えて頂いた意味を読み「諸行無常に通じる」だから‥お寺に紫陽花が多い。
そういった意味を知ることが大切だと感じます。
とても、参考になりました。紫陽花寺に行った時には、そう思いながら出掛けたいと思います。(^^)

いつも教えて頂く事があり嬉しいです。また色々教えて頂けたら幸いです。ありがとうございます。

2018/05/17 09:26:23

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

夜霧さん紫陽花が好きなのですね。
紫陽花は、「移り気」「仲良し」「家族団欒」「平和」などの意味がある様ですよ。何かあてハマリますか。(^^)

あと、紫陽花の色によって花言葉は違うそうですよ。
青‥忍耐強い愛
ピンク‥元気な女性
白‥気の迷い、寛容
萼(がく)あじさい‥謙虚

だそうです。夜霧さんは青が好き‥忍耐強い愛ですね。
忍耐強いですか‥。(^^)
私は、ピンクが好きなので‥元気な女性です。笑

昔は、ほとんど‥青い紫陽花でしたね。
実家がそうでした。紫陽花は比較的何処のお宅にも咲いていたイメージですが‥最近は余り地植えしているお宅が少なくなっている様に思えます。
ありがとうございました。

2018/05/17 09:06:53

お寺とアジサイ

さん

おはよう御座います。
アジサイ程梅雨空に似合う花も珍しいと思います。アジサイ名「コットンキャンデー」いい名前ですね。
アジサイは意外とお寺に多く、日本全国にアジサイ寺として有名な寺がいくつも存在します。

日記に書いてあります〈花の色が変わることから、紫陽花は「移り気」と言われる〉.....移り気といえばこの世に存在するすべてのものは同じ状態を保つことなく移り変わっていきます。永久に不変なものなどないのです。仏教では「諸行無常」と確か言います。

お寺にアジサイが多い説がいくつかありますが、同じ状態を保つことなく移り変る状態が「諸行無常に通じる」からと言った説がありますね。いくつかある説の一つですが。

2018/05/17 04:33:28

紫陽花は好きな花

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

紫陽花は色が変わるね、我家も前に鉢で買った時そうでしたよ、それで不思議に思い買った園芸店に聞いたら、白は普通は変わらないけど、変わったのは元々が白ではなかったとか確か言ってましたよ。

あじさいは、あずさいと言ってたんですか、あずさいを漢字に変換しても紫陽花にならないね^^
紫陽花は青色が好きだな、子供の頃に実家に咲いてた色だから^^

2018/05/17 00:41:04

PR

上部へ