メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

1週間は早い 

2011年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1週間は早い。もう、土曜日、午後から高田馬場の

中国語学院に行く。



行ってみると、今日は生徒が7名揃った。

今日は、上海大学でご一緒し、毎日のように食事をし、
飲んだ仲間のAさんも2月半ば以来、久々に顔を出した。

いつも石庫門に立ち寄るB子さん、そして、久々のC子

さんも出席。



今日、初めてお会いする人が3名。7〜8年前に半年だけ

上海に留学したという女性。また、最近勉強を再開したと

言うが、中国語が流暢だ。もう一人の女性は、日本の大学

で4年間中国語を学んだそうだが、先生の会話が良く
聞き取れていて、笑うべきところで笑っている。

もう一人の女性は、独学で勉強を始められた方だ。

それにしても、世の女性軍は勉強熱心だ。



今日は、新人の自己紹介の後、前半の40分はこの
ゴールデンウイークをどう過ごしたかというテーマで
会話する。Aさんは信州の友人の別荘で3日間温泉
三昧をされたとそうだ。B子さんは青森に観光旅行
したが、天候不順で飛行機が降りられず、上空を
2時間旋回したという話、C子さんは栃木の実家で過ごし、
益子の陶器市に行ったという話。

私は、大阪から友人が上京し、東京の留学仲間と共に、

恵比寿で火鍋を食べた話をした。



後半の40分は、桂林出身の先生で、もっぱらお見合い

の話で先生の独壇場。会話と言うより、ヒアリングの授業と

なった。



80分の授業で1,500円。大変リーズナブルな授業料で、

このところ生徒がどんどん増えて来た。



終了後、いつものように「石庫門」に立ち寄る。

今日は、B子さんは友人と会うと言って、欠席。

AさんとC子さんと3人で入る。C子さんはこの日、
中国語会話教室に来る前は、渋谷でインド舞踊の
レッスンがあり、2時に食事をしたそうだが、
まだ時間が経ってないのに、結構食べられると

言いながら、グラスを傾ける。



すっかり、この店の店員にも顔を覚えられ、生ビール

無料サービス券の期限が切れていたが、3杯サービス

してくれた。









この日は、餃子、黒酢使用の酢豚、ネギチャーシュー、

油淋茄子などをつまみに私は生ビールに黒ホッピー3杯飲む。

C子さんともここで飲むのは3回目。だんだん打ち解けて、

滞在時間が延びて来る。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ