メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

桜えびかき揚げの黄金丼と宿場町 

2018年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日は、天気も良く爽やかな一日でした。

朝になり、夫が「そろそろ‥桜えびのかき揚げを食べに行こう!」と‥。四つ葉家は、土曜日はいつも突然その日になり、急に行動する事がとにかく多い。ゴールデンウィーク時は、桜えびまつりがありかなりの混雑がするので‥行きたくない。そろそろ‥良いのではないかと。

東海道五三次15番目の宿場町 蒲原、由比地区で桜海老料理を頂けるお店に行く事にした。「桜えびのかき揚げ黄金丼」が食べらるお店にした。黄金丼とは、ご飯とかき揚げの間にふんわり甘しょっぱい卵とじが入っています。
サクサクなかき揚げに、玉子とじは優しいお出汁な味わいがあり、桜えびの旨味といい感じに合わさって美味しかった。

折角なので食事後、桜えび館や東海道広重美術館、本陣跡地公園などもあり、宿場町を再現された雰囲気のお店などがあり歩いてみました。本陣敷地内にある御幸亭には、縁側で庭園を見ながら煎茶を頂きました。縁側でお茶を‥なんだか‥こんな事が似合う様になったのかしら‥。笑

昨日は、旧東海道金谷石畳を歩き、今日は宿場町へと‥江戸時代にタイムスリップした気分になりました。
松永宝蔵の本「東海道は日本晴れ 五拾三次道中記」が売っていたので‥購入しました。弥次さん喜多さんのイラストと宿場町の説明がありわかりやすく面白い。

やはり旅って良いな。
「四つ葉のぶらり旅」でした。
そして父がディサービスから戻る前に戻ろう。と慌ただしく帰りました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

えび、ウニ、イクラがダメなのですね。生で食べるのが苦手なのかな。桜えびのかき揚げだから食べやすいかな。(^^)

縁側でお茶‥そこから見る庭園も素敵でした。縁側我が家もないので、なんかホッとしながらお茶を頂きました。

江戸時代にタイムスリップしていました。街道巡りも楽しいかなと思う様になりました。まだまだ‥ぶらり旅は続きそうです。

ありがとうございました。

2018/05/14 13:40:58

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

桜えび漁がある由比港に出掛けました。ゴールデンウィーク中は桜えびまつりとかがあり、大変な混雑になります。
由比駅の周りは、桜えび料理を提供するお店が多く、色々特色ありお店ごとアピールしています。
今回頂いたお店も人気店で、玉ふわり甘じょっぱいと桜えびで、黄金丼として売りだしています。

とても美味しかったですよ\(^^)/

ありがとうございます。

2018/05/14 13:05:19

美味しそうと言いたいけど^^

夜霧Uさん


えび、イクラ、ウニはダメなんだぁ、
でも桜えびは揚げたのは食べれるかな^^
縁側でお茶、今は縁側がある家が少なくなりましたね、
我家もないけど^^

タイムスリップ、そうだね、
今、金谷のブログ見てきたし、ブログ旅また書いてね^^

2018/05/14 01:54:07

いい色

さん

まさしく色は黄金丼ですね

エビをこれでもかと使用してカラッと揚がって
美味しく見えますが 実際美味しいでしょう

桜えび水揚げ港が近くにあるのでしょうね

2018/05/13 19:11:20

PR

上部へ