sion`s diary

健康麻雀 

2018年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

賭けない 飲まない 吸わないの『健康麻雀』というのを知人の勧めでやってみました。

麻雀自体、初体験です。

とても楽しくて これからもハマりそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Re: 健康麻雀

さん

そうですよね、私が大学を出た頃は高度成長期の真っ只中、サラリーマンはいそいそと仕事を終えて向かうは雀荘でした。賭け麻雀で弱い人は家計にも影響が出て奥さんからストップされていました。
でもですね、仕事と麻雀は形こそ違え同じなんです。弱い人は仕事も出来なかったのです。強い人は仕事も出来ました。
今、麻雀ブーム再来で、私の住む街では東と西にコラボがあって多くのコミュニティの中に「健康麻雀」もあり人気です。共に丁度120名位で女性が70名前後、ダンスもそうですが男性は年を取ると家に閉じこもるのです。だめですね?
西も東も市のコミュに数年参加して、昨年4月、地域社会に貢献しようと、近隣の方々に呼び掛けて「健康麻雀」がスターとしました。
16名ですがやはり女性が9名と活発です。
何よりも良かったのは、近隣にこんな素敵な人達がいらっしゃったことです。多くの友達が出来て嬉しいです。長々と失礼しました。

2020/08/18 15:50:49

PR





上部へ