メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

高田馬場で飲む 

2018年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は会社時代の友人Aさんと西武新宿線上石神井駅で11時30分の待ち合わせだ。 家を早めに出て、高田馬場のドトールで珈琲を飲む。以前、「楊 旭中国語学院」に毎週土曜日に通っていた頃、よく授業の前に立ち寄った。 それから、西武新宿線の高田馬場駅に入って電車を待っているとAさんとバッタリ遭遇。 今日は上石神井駅から徒歩10分もかからないところにある智福寺にあるAさんと私の共通の上司だったBさんの3回忌の墓参りだ。 昨年私は初めてAさんとCさんから誘われてBさんの墓参りをした。AさんとCさんはBさんの部下だった期間が長く、二人ともBさん夫妻に結婚の仲人をして貰っている。 そのCさんが昨年の墓参りに是非私を誘ってくれとAさんに頼んだのだそうだ。Cさんはその時、癌に侵されていて、墓参りから僅か2か月後に亡くなった。後でわかったことだが、私やAさんとのお別れがしたくて家族が引き留めるのを押し切って墓参したのだった。 墓参を済ませ、電車で高田馬場に戻り、昨年もAさん、Cさんと入った「石庫門」に行く。 生ビールをとって、Bさん、Cさんに献杯。五香落花生、胡瓜ガーリック、辣子鶏、焼餃子2人前、あんかけ焼きそばをとる。       亡くなったBさんやCさんとの思い出話をしながら私は生ビールの後に、久し振りの黒ホッピーを4杯、Aさんはハイボールを2杯飲む。 3時間は話し込んだだろうか。身の回りで亡くなる人が多くなった。寂しい限りである。              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ