メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

1日目 横浜出港 

2018年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から10日間クルーズである
いつものピースボート「オーシャン・ドリーム号」に乗船して
中国の青島と韓国の麗水そして佐世保に帰港する船旅である
青島も麗水も初めて訪れる街だ


出港は夜の8時、乗船手続きの集合時間は午後の3時
子供の車で少し早めに横浜”大さん橋”に運んでもらう
山下公園を少し歩いて、ランチを食べターミナルに
1時半から乗船手続きが始まった



横浜”大さん橋”に接岸するオーシャン・ドリーム号



赤い煙突のオーシャン・ドリーム号



一番ウキウキする乗船手続きの風景


いつもの様に乗船すると、早々に避難訓練です
今回は『窓付きふたり部屋』だ
同室の方は、四国高松の同年代の男性のHさんです
初めての乗船で、もう9月出港の”世界一周クルーズ”を
申し込まれていた。今回はその予行演習?



避難訓練風景
いつもの様に指定されて場所に避難集合するが
今回は何か”指示”がスムーズに出ない
ウダウダとただその場所に居るだけ
解散なのか、何か指示が出るのか・・何も無い
結果ズルズルの訓練が小一時間も続いて解散に
うーん!心配だ




7時45分から8階後方デッキで
『出港セレモニー』が始まる
今回は夜出港なので、テープは無し
埠頭には・・見送りの人が居る。しかもペンライトを持って
多分、ピースボートの職員か、埠頭で夜景を楽しんでいる人に
ペンライトを渡してたのでしょうね(笑)

ペンライトでの出港風景



横浜ベイブリッジを背景に”出港セレモニー”風景


出港セレモニーの後は7階ブロードウェイで
”パフォーマンスライブ”が開催
出演者はアンデス音楽バンドの”イジャイ”と
ベリーダンサーの”ヨシエさん”



”イジャイ”の南米音楽の演奏


リズムかるな音楽が響き、これからのクルーズの
ウキウキ感が湧いてきて、楽しくなった



妖艶なベリーダンス


パフォーマンスライブの後は、部屋に戻り
同室のHさんといろいろクルーズの話をして
11時頃に就寝です


この日の真夜中に・・・
「シリ、シリ・昨日のプロ野球の結果を教えて」と
隣のベットから聴こえて来る


私は「・・・・・?」
なんと!Hさんスマホに向かってネットを使っているのだ
そして私に、カーテン越しに
「プロ野球はどこが好きですか」と普通に聴いて来た
私は「・・・・・?」
真夜中の寝てるときに、普通の会話を・・???


私は驚いて、「私、寝たいので」と
二人とも静かに寝ました・・・(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ