メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

I ターミナルと1ターミナル 

2018年05月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


I ターミナルと1ターミナル  過日、国際線に乗る人を車に乗せて久しぶりに 羽田空港へ行ってきました。  当然搭乗口に行きたかったので、そのターミナル へ行ったつもりだったのですが、ちょっと失敗して しまいました。  羽田空港にはいくつかターミナルがありますが、 eチケットには「I ターミナル」と書かれて いて、私はパッと見て勝手に自分の頭の中で 「1ターミナル」とカン違いしてしまいました。  実際は、「I ターミナル」というのは「Inter terminal」 の略で「国際ターミナル」のことなのですが、 この「 I 」と「1」を見間違えてしまったわけです。  もちろん、勝手にカン違いして間違えた私が悪い ですし、結局搭乗には十分時間的余裕があって 間に合ったので何の問題もなかったのですが、 「I ターミナル」というのは非常に紛らわしいので せめて「Int ターミナル」とかに表記変更 すればいいのになあ・・・と思いました。  あと、あの駐車場の入り口というか場所もわかり ずらいのも何とかならないでしょうかねぇ〜?!  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 民間企業の場合、車を利用するお客さまに 親切に対応することは大切なことです。  ここで言う「親切に対応する」には、たとえば 「駐車場情報を案内する」ということがあります。  それは、「駐車場があるかないか?」ということ も大切ですが、加えて「駐車場の有無がわかり やすいかどうか」も重要です。  あるかどうかわからなくてお店の周りをグルグル 走って、結局「なさそう」だったのであきらめて 走り去った・・・という人もいるかもしれません。  もったいない「機会損失」です。  ちょっと路上に停めてお店の人に聞いて初めて 「駐車場がない」とわかった・・・というのだと 不親切な対応です。  お店の駐車場はない、だけど近くにコインパー キングがある・・・と予めわかるように情報を 提供しておくと、車で行く人は親切に感じます。  最初に「駐車場はありません」という情報さえ わかっていれば車で来なかったのに・・・という お客さまもいるかもしれません。  つまり、そうした情報を提供していないことが 一番の不親切だと思います。  仮に駐車場がないとしても、新たに駐車場を 作るより「駐車場はありません」と情報提供を しておくほうが、はるかににコストは安いはず です。  また、駐車場があるなら(あるいは提携してる コインパーキングなどがあるなら)、その場所と 入口がどこなのか、道路のどちら側にあるのか などを情報提供しておくことも親切な行為です。  すべてのお客さまが満足することは難しいです が、大多数の人が満足するような情報提供を 心がけることは大切なことだと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ