メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

草刈り 

2018年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

御天道様の導きに従順な悠々です。

先日、自宅に帰ったばかりなのに日曜日から雨の予報になったのでゆっくりする暇もなくセカンドハウスに昨日やって来ました。

昨日は道が混んでいて来た時間が遅くなったので草刈りをする時間は有りませんでした。
上空に寒気があるらしく時々雨も降りましたが涼しく絶好の草刈り日和なのに残念です。

今日は快晴。
草刈りをしようと思うといつも快晴、皮肉なものです。
日差しがキツイと疲れますが、遣らないと仕方ありません。
朝の涼しい時にガソリン1回分で庭を刈りました。

普段なら明日に持ち越すのですが、カラスノエンドウは既に実を付けています。
待ってはくれません。

2回目は木の下で日陰になっている処を刈りました。
昨年、草刈り時にスズメハチに刺されました。
ねんを入れて土の中に蜂の巣が無いかチェックしてから刈るので時間が余計に掛かります。
今の季節は女王蜂が巣を作る処を探している頃と思いつつ、、、。

2回目が終わって昼飯と休憩です。

暫くゆっくりして夕方から3回目を刈って今日は終わりにしようと思います。

できれば明日も雨が降らずに草刈りを終わらせたいのですが、御天道様次第です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

暖かくなると困るのが草との闘いです。
この頃は根まで枯らす農薬が有りますが身体に悪そうで使う気になれません。
畑での草との闘いは最初の頃からすると上手くなりました。

ハーブは雑草の一種なので植える時は囲いが必要ですね。
同じ経験が有ります。

2018/05/05 20:37:36

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

マダニも蜂も危険ですから出来る限りの防御が大事ですね。

最初にマダニに噛まれた時、何かと思いました。
予想外に小さくて硬いですね。

山仕事にカッパはすごく良いのですね。
でも熱中症には気を付けて下さい。

2018/05/05 20:29:45

みさきさんへ

悠々蘭々さん

ずんぐりむっくりの花蜂は可愛いけど刺す蜂は嫌ですね。
羽音だけでも反応してしまうの分かります。


今日は草刈りに神経を集中せずにキョロキョロしながら刈りました。
やはりだいぶん視野が広がります。

2018/05/05 20:22:23

草刈り

つちのえさん

ウチは狭い庭なので草抜き程度ですが、
狭くても大変です。
近所の方とは草が生えないようにする方法が
よく話題にのぼります。
以前庭にミントやハーブ類を植えましたら
庭中ミントだらけになったことがあります。

2018/05/05 19:34:41

今年は未だ

山すみれさん

マダニに
は雪割桜から帰って肌にくっ付いて
ジカットして・・・

1ミリくらいのを発見で
す。
マダニ診断していただいた去年の経験は貴重でした。

今年は蜂も見えません。合羽着ていても楽です。

こちら気温の低い日が続いて蚊の出方も少ないし
去年より楽です。

最も 縫う方が忙しく、山行きは少ないです。
たのしい作業が害虫で阻害される。

ガードが大事ですね!

長靴 合羽 ダニ避け スプレー
早朝短時間・・・

後でスッキリ、筋トレ と山の仕事とラジオ体操 と お昼寝^^。

ごはんの三食おかずも作って愉しく
やっています^^。

デモ 嫌でも
ねっとりした暑い夏が其処です^^♪

2018/05/05 15:12:40

くれぐれもご用心を。

みさきさん

色々な蜂が出始めましたね。羽音を聞いただけで、ドキドキします。くれぐれも、ご用心ください。

2018/05/05 14:42:42

PR







上部へ