メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ハートの葉っぱの花は・・・? 

2018年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


みなさん、連休どう過ごされてますか

Happyなことがありましたか


若い時は、ドラマチックなことを期待したものだけど

この連休も何も変わったことがありませんように!

なんて、思ってるかをるです。













さて、今日はサンポートまで四国のまつりを見に行ったのですが

風がきつくて、薄着で寒く、早々に帰ってきました。

よさこい踊りも阿波踊りもちょうど終わったところで、見ることなくね(涙)


でも、RNCラジオまつりで石野真子さんを見てきましたよ。

歌も1曲、「恋ラララ」を披露してくれましたが

まあ〜57歳とは思えないほど若く見えて

可愛くて、チャーミングでした。

どうしていつまでもあんなに若くて、綺麗でいられるんでしょうね?













その帰り道のことですが

足元にとっても可愛い花が咲いていました。

それもマンホールの端から出てるので

つい足を止めて、見てしまったと言う訳です。













なんて、生命力なの・・・と近づいてみたところ

あの葉っぱがハート型のカタバミの花でした。

珍しくはない花なのよね?


それより、繁殖力が強くて

嫌われてる雑草です。


でも、こうして道の真ん中でけな気に咲いているのを見ると

可愛い?












でも、カタバミは、悪いばかりでもないみたい

繁殖力が強くて、根から絶やすことが難しいことから

家が絶えない、子孫繁栄ということで、日本では家紋や校章によく使われているんですって!












西洋でも、昔から毒をもった生き物をよけるお守りとされていて

災難をよけることができると言われているそうで

嫌われるだけでないみたいですよ。












今日は、ドラマチックなこともなく

花情報でした。


お休みも後半になりました。

みなさま、楽しい連休をお送りくださいね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ